つゆのあとさき

 先週の記事に顕著だけれど、週に1度のまとめ日記を書くと決めているのに、平日に書いて公開しまうと、2度手間になってしまう。6連勤を前提とした記事を2件書いているけれど、土曜の記事に、今週は6連勤を5連勤だと勘違いしていたと書けば、1行で済む話である。余計な記事が増えてしまった、とは思わないものの──そもそもこのブログ自体、余計な記事でできている──週に1度と決めたのならば、やはりそこは守らなければ。これまで何度かブログをやめているけれど、原因はすべて、ブログに時間を費やし過ぎたことである。一定時間を越えると、ブログなんか、書いている場合ではない、と思ってしまうのだ。ブログを長く続けるには、ブログを書き過ぎないよう。まあ、長く続ける気はないのだけれど、いつの間にやら、という感じ。

 予定もこれと同様で。最初に決めた予定を途中で変えない方が良い。もっとも、僕の立てる予定というのは、週末に日本橋へ行くか、あるいは隣接市へ行くか、本を買ったあとで、宮本むなしへ寄るか、寄らないか、くらいなんだけど。それも、翌週、翌々週くらいまでで、それ以上の予定は大雑把である。既に決めた金曜の予定を、月曜に変えて、火曜に変えたとして、金曜に雨が降ったら、当日に予定を変更せざるを得ない。それまでに何度変えたとしても。つまり、最初に決めた予定を変えるのは、直前、あるいは当日に、どうしても変えなければならない状況になったとき。そこで臨機応変に対処すれば良い。変えたことによって、良くなることもあるだろうけど、それなりに考えて決めたことを途中で変えるより、最初の予定のまま進んだ方が良い、みたいな感じ。

 このような決まり事だけを書いたのは、仕事が落ち着いてきたからである。落ち着いていない状況だと、ああだこうだと考えて、あれも書かなきゃこれも書かなきゃ、という状況に陥ってしまう。僕は書けば解る人だから。落ち着いてきたというのは、落ち着いていなかったわけで。些細なことの中に、些細ではなく、ストレスフルなことがあって。3月半ばから4月初めまで、かなりしんどい状況が続いていた。今調べたら、その時期のブログ更新は1回だけ。さもありなん。このことは、近いうちに書くつもりでいるのだが。その前に、派遣会社云々の記事を書いてしまわなければ。
 前記事で予告したために、紛らわしくなっているけれど、正確には過去日記ではなく、ブログを中断していた11月から年末までの出来事。去年は、ががっとまとめ書きしたけれど、今年は期間ではなく、内容ごとにまとめることにしたので、ががっと数カ月分の出来事まとめ書きができなかった。このくだり、余り気にしなくても良い。書いている当人も、詳しくは解っていないのだ。
 
 そんなことを書いているせいで、先週書こうと思っていた、酒なし生活3カ月を書き忘れたんだよ。先週、3月18日土曜が、酒を飲まなくなって、ぴたり3カ月だったというのに。まあ、酒を飲まないことが当たり前の生活になったので、取り立てて書こうと思わなかったのだろう。それはそれで良い傾向である。

 追伸。「ハケンアニメ」の記事を書き始めたんだけど。予想していた通り、かなり長くなりそう。公開するまでに時間が掛かるかもしれない。ただ、ここを書かないと、先に進めないんだよ。僕の性格的に。この次の記事が、前述のストレスフルな出来事、記事タイトルは「居場所を守ろう」。タイトルだけを先に公開するというのも虚しいので。次回予告は前回限りに。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析