連休金なし

 連休のため、月払いの給料がいつもより早めに支払われたのは良かったけれど、今週の週払いがなくなったことは良くなかった。派遣会社そのものが、きちんと連休を取っている、ということだろう。今週の仕事は木金土なので、次の週払いで支払われるのは、木金の2日分だけ。週払いされるのは、月から金の5日分。連休になるのが嬉しくて、このことを失念していた。
 そのため、さだまさしのライブCD(『40周年記念コンサート さだまつり』『4000&4001回 in 日本武道館』)も先送り。とてもじゃないが、3カ月定期と一緒に買うほどの余裕はない。定期を1カ月にすれば、どちらも買えるのだが、それだと、お盆休みまで頑張ろう効果が薄くなってしまう。定期の期限までは仕事に行かなければ、という思い込ませ効果。とはいえ、今月の家賃引き落としの数日後、週払いの給料が入るので、それと口座の残りを合わせて、ようやく買うことができる。
 しかし、予想できることではあった。今の派遣会社に入って、週払いを頼んだのだが、手続きまでに1週間掛かる。年末年始は週払いがない。その週ではなく、翌週の支払である。そのため、初めて週払いの給料をもらったのは、仕事を始めて2週間後だった。そうなると、お盆休みも同様と考えた方が良い。週払いのない週があって、かつ、1週間すべて休みの週があるから、その翌週に支払われる給料自体がない。なんてこと。時給暮らしにとって、長期連休はつらいなあ。今更だけど。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析