ブログなんか、書いている場合ではない

 どうしてブログが書けないのか、ということを考えたところ、本末転倒になっているのが原因ではないかと思い当たった。

 ブログを書くのを土曜の夕食前にする。週日記をやめて、個別記事のみ公開する。土日のHDD減らしを1時間減らす。2時間減る。
 
 ここまでは良い。最初に決めた生活パタンがぴたりということはなく、現状を鑑みて、修正をして、より適切な生活パタンに近づこうとしているからだ。基本パタンが決まれば、住む場所が変わっても、別の仕事に変わっても、それを流用することができる。

 読書の時間は減らせないけれど、惰性で録画番組を見ている時間なら、ブログ書きに使っても問題ない。
 
 これな。ここがおかしい。先週は気づかなかったけど、1週間で3時間もブログ書きに使うのは多過ぎる。そもそも、ブログに費やす時間が多過ぎる、ということでブログをやめたのに。週に1度のブログ書きという条件で、ブログを再開したことをすっかり忘れていた。
 週に1度のブログ書きと、週に2度のブログ書きでは、やはりいろいろと違うのだ。優先順位の最高がブログであれば、それこそ、毎日書こうが、何時間書こうが構わないけれど、優先するのは読書であり、執筆である。その次にHDDの消化で、ブログはその次に来るくらい。まったく、週に3時間もブログ書きに費やしていたら、俺はいったい何に時間を使っているのか、とブログをやめてしまうところだった。

 ブログをやめない程度に力を入れるには、週に1度、土曜の夕食前90分(土曜出勤のみ夕食後、あるいは、日曜の夕食前)、これが妥当ではないかと。これが私の最後のブログ書きです。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析