有休どうしよう

 昨日の日記通り、6連勤の土曜を終え、宮本むなしでヘルシー塩野菜炒め定食を食べて帰ってきた。3週連続宮本むなし。これから俺の盆休みだ。普通の休日×8日。

 今日は人が少なかった。もともと、土曜は出勤が少ない。準社員というのか、定年を過ぎて働いている人たちや、パート、アルバイトの女の人たちは、土日を休みとしているのか、土曜に休むことが多い。若い社員や派遣でも、土曜に休む人が多い。今日は盆休み前日のせいか、いつもの土曜よりも人が少なかった。朝のロッカや、食堂や、帰りのロッカが空き過ぎている。
 もっとも、人が少ないからといって、僕の仕事が変わることはないのだけれど。人が少ないというだけで、おお、これは、いつもと違うな、と思ってしまった。これなら、土曜に出勤しても良いかもしれない。というのは、土曜出勤をすべて、有休にしてしまおう、と考えていたからである。
 前の仕事を1日で辞めてしまったので、今の仕事がいつまで続くかが解らなかったけど、すぐには辞めないように、とにかく5月の連休までは行け、その次は盆休みまでは行け、と小さな目標をいくつも立てて、どうにかそれに向かって進むようにした。いつの間にやら盆休み直前。半年を過ぎた時点で、有休が10日使えるようになった。
 最初は、土日にくっつけて、3連休を作ろうかと思ったけれど、明らかに飲み食いし過ぎる生活になってしまうことが予測できる。自堕落な日を増やすわけにはいかない。それならば、土曜出勤をすべて有休にして、週5日出勤、2日休日のパタンを確立させようかと。これはかつて、湾岸倉庫時代に考えたことだけど、欠勤を有休に変えることが多く、会社カレンダで休みの日も出勤を頼まれるような会社だったので、結局うやむやになってしまったのだ。 
 
 土曜出勤が月に1回。有休が10日。土曜出勤を有休に充てれば、週休2日の生活が10カ月は続けられる。規則正しい生活を続けることが、僕の生活の目標である。

 7月の土曜出勤は、月曜休みの3連休のあと。休みは日曜のみだったけど、出勤は5日なので有休は使わなかった。8月の土曜出勤は、それは今日のことだけど、翌日から怒涛の8連休が始まるので、1日休みを増やしてもな、と思って使わなかった。9月の土曜出勤は、おそらく、3月と同じで、社員が研修だかなんだかで午後から出掛けるので、仕事は午前中だけの日である。半年前は、残業続きの6連勤を頑張るぜ、と考えていたので、上司に休んでも良いと言われたものの、いえ、行きますと出勤したのだ。今回は、3時間勤務のために行くことはせず、休もうと思う。
 そうなると、僕が初めて有休を取るだろう日は、10月の土曜出勤になる。しかし、2カ月も先のことなど、確かなことは言えない。
 休みが日曜だけになると、用事を詰め込まなければいけなくきつくなるけれど、土曜出勤は人が少ないから出勤しよう、と考えることができるなら。有休10日を、辞める前にまとめて取ることができる。有休消化とでも言うのか。単純計算で、7万2000円。これだけあれば、引っ越し代の足しになる。毎月、1万、2万も貯められず、かつかつの生活をしている僕にとって、7万円が入るのは大きい。高級ソープでNNができる額である。
 6連勤を続けて、有休を頼るか。週休2日の規則正しい生活をしながら、少しずつでも貯金をしていくか。結局、どれだけ本気で帰郷を考えているのか、ということで。10月までに、どちらを選ぶかを決めておかなければ。などという先送りが、「決断をしないという大きな決断」をしたことになるんだが。両親の年齢を考えると、それほど時間は残ってないんだよな。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析