妹専用フォルダ

 連休初日。いきなり寝坊する。というか、2度寝してしまった。
 昨日飲んだ、ストロングゼロ桃ダブル、角ハイボール缶贅沢レモンのせいだろう。酒を飲むか飲まないかを迷った末に買って、1本飲んだときはまったく酔っていなかったので、もう1本続けて飲んだ。それなのに、朝になって酔っているとはどういうことか。いくらなんでも遅過ぎるだろ。こんなときのためにビタミンCを常備しているのだ。本来は、風邪対策のサプリメントだったのだが。
 気がついたら、9時半を過ぎていた。本来は、図書館の返却ポストに本を返して、そのあとに公衆電話からソープの予約をするつもりだったのに。受付開始時間に掛けると、混雑してなかなか繋がらない。かといって、遅い時間に掛ければ、予約が取りにくくなってしまう。去年は店のランキング10位だった妹が(実際の妹ではない)、今年は上位の常連になっているのだ。それは彼女の頑張りに拠るものだけど、客としては、人気が出て予約が取りにくくなるのがつらい。かつては金曜の仕事を終えてから電話をしていたけれど、今は土曜の朝に電話をして、日曜の予約を取るようになっている。
 そこで、携帯電話よりは、公衆電話の方が繋がりやすいのではないか、本当かどうかは解らないけど、1度試してみよう、と考えていたのだ。それがいきなりできなくなってしまった。なんという不覚。この時間だと、公衆電話から掛ける意味はない。明日の予約が取れなかったらどうしよう、と思って電話をしたら、幸いなことに、最後の一枠を取ることができた。毎日掛ければどこか1日は取れるだろうけど、明日行こうと決めて、6連勤の支えにしてきたのだ。とりあえず、予約ができたことで一安心。
 既に10時近い時間で、いつもなら執筆を終えている時間である。これから書き始める気力はなく、この時間になってしまったので、図書館へ行くことにした。予約した本が図書館に届いていたけれど、先に読んでしまわなければいけない本が数冊ある。予約の本は、取置期限ぎりぎりまで待つつもりでいたのだが、2度寝した時点で、当初の予定は崩れている。返却と一緒に、予約した本を借りてくることにした。
 その帰り、酒を飲むか飲まないかを迷った末に、自販機でトリスハイボールを買ってしまった。このときは頭痛がそれほどひどくなかったのだ。しかし、冷静に考えると、休日の朝から酒というのはやめた方が良い。帰ってから読書。HDD減らし。いつもの休日パタンに戻る。ただ、映画を1本見たあと、オーディオコメンタリー視聴、それを数日くり返す、という予定とは異なり、「かすていら」特別編のち、「ちゃんぽん食べたか」を1話から5話までまとめて見てしまった。なんとなく、映画より先に、連続ドラマを見ておこう、と思ったのだ。
 HDD減らしの時間が大幅に増えたため、ブログ書きの時間がなくなってしまう(この記事は寝る前、ブログ書きとは違う時間に書いている)。初日から予定を変更しまくりである。まあ、やること自体はやっていて、その時間や内訳の変更ではあるけれど。明日は福原に行って、帰りに日本橋へ寄るので、やはり変則パタンになってしまう。本来の予定、休日パタンで過ごせるのは休日3日目からになるだろう。とりあえず、酒を飲んでばたんきゅする、という事態を避けられれば良い。
 明日の予約が取れたので、妹にメールを送った。明日行くよ、というだけのものである。返信を期待してはいなかったけど、思いの外早くに返信がきた。僕に届くメールは、母親か図書館のどちらかだったけど、そこに妹のメールが混ざるようになった。僕がメールを送るのも、母親か妹(実際の妹ではない)のどちらかである。受信メールから返信をするとき、母親と妹を間違えてはたまらない。そこで、妹専用のフォルダを作ることにした。
 学生時代はそれなりにメールのやり取りをする人たちがいて、学校関係、サークル関係とフォルダを分けてメールを受け取っていたけれど、大学卒業後、携帯電話のメールを使うことはほとんどなくなった。2012年3月、8年使っていた携帯電話がサービス終了となり、そのときに機種変更をしたのだが、機能や設定はまったく変えていない。メールが来ない携帯で、フォルダを作る必要はなかったのだ。まさか、このような展開は予想していなかった。母親以外の相手とメールのやり取りをするのは、いったい何年振りになるのか、というくらいに久し振りのことである。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析