キャノーラ油ばかりの日

 休日3日目。通常起き。これはつまり、酔いが残っていない状態で目が覚めたということである。執筆。昼食作り。昼食。HDD減らし。ブログ書き。読書。夕食作り。夕食。HDD減らし。読書。ほぼパタン通り。
 ただ、映画を見る気が起きず、かといってオーディオコメンタリーだけを先にすることもできなかったので、映画以外の録画番組を減らすことにした。録画した番組を見るか、DVDを見るかの違いである。2時間の映画を億劫に感じてしまい、30分のアニメや、60分のドラマをいくつか見た。HDDに録画した番組を消化する、という外枠は同じだけれど。
 3日目でようやく、予定の時間にブログ書き。夕食前の90分で、「視聴番組一覧」を書き終える。「豪遊ざんしょ」「お金のような」を休みのうちに書き終えておきたい。ただ、固定記事は書くのに結構時間が掛かる。これは、実際の記録や資料を参考にするからである。小説や日記も同様。自分勝手に思っていることを書くだけなら、それほど時間は掛からない。
 とはいえ、固定記事は僕にとって役に立つので、やはり書いておかなければ。それらが終われば、これまでにタイトルだけ上げた記事に取り掛かれる。
 当初の予定では、ブログ書き4日、ブログなし4日のはずだったけど、初日、2日目はブログ書きの時間が取れず、3日目(つまり今日)が最初になってしまった。あと1日では無理そうなので、2日増やすか、残りは毎日ブログ書きあり、のパタンにするかもしれない。
 ちなみに、連休中に書いている当日日記は(この記事のことだけど)、本来のブログ書きとは違う時間、やるべきことをすべてやったあとに書いている。連休明けに、盆休みはこんなことがありました、と書いても良かったのだけれど、毎日書いた方が書きやすいかなと。数日間のまとめ日記にすると、すべてを圧縮して短くまとめるか、まとめることができなくて、結局、何も書けなくなると思ったからである。
 昨日買った食材で、タマネギキャベツカツオブシ炒めと、タマネギキャベツカツオブシ炒めを混ぜたショー油マヨスパゲティを作った。本来は、1日ごと交互に作ろうと考えていたのだが、昼食と夕食の両方で作ってしまった。食材はほぼ同じだし、鍋で炒めるだけだし。仕事の日は、昼にしっかり食べるから、夜は粗食にするのだけれど、家にいる時間が長いと、いつも以上に食べてしまう傾向がある。
 今回初めて、5束入りスパゲティを買ったのだが、これが思いの外使いやすい。これまでは、とにかく安いスパゲティを買って、目分量で使っていたのだ。1束(100g)1人前というのは解りやすい。自炊をする機会が減っているので、多少高くでも、今後は5束入りを買ってみようか、と思わなくもない。スパゲティとパスタの違いに興味はないが、マカロニの穴をどうやって空けるのかは興味深い。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析