メルト

 休日4日目。やったことは昨日と同じ。ただし、順番や時間が異なる。というのは、今日中に読んでおかなければいけない本があり、それを優先しなければいけなかったからである。通常起き。執筆のち読書。唐突に、鶏胸肉のチキンカツが作りたくなり、盆休みの食材を追加して買ってくる。戻って読書。駿河屋に売る本をすべて読み終える。
 去年は、盆休み初日に駿河屋へ売るものを送っていたのだが、今年はぎりぎりになってしまった。休みは4日残っているけれど、平日は2日しかない。ミステリ読みを再開させたことや、売ることを前提に買った本があり、それらを盆休み数日前から読み始めたのだ。
 14時30分から、胸肉チキンカツ作り。油は充分に余っているし、作ろうと思ってしまった以上、来週には回せない。それを食べつつ、HDD減らし。映画を見る気がやはり起こらず、それに続けるオーディオコメンタリーも聞けず。昨日に続いて、HDDの録画番組を減らす。まあ、録画した番組が少なくなれば、HDD減らしの時間にオーディオコメンタリーを聞けるだろうから、順番が入れ替わるだけ。とはいえ、休みは4日残っているので、予定が果たせないわけではない。
 昼食と夕食を一緒にしたので、いつもなら、夕食の時間にブログ書き。「豪遊ざんしょ」の2014年後半を書き終える。意外と時間が掛かってしまった。そして21時過ぎに、宝焼酎純を買いに行く。これは、連休前から迷っていた。盆休みだからと必要以上の酒を買うわけにはいかない。それと同じく、買うのであれば、盆休みしかない、とも思っていた。
 ただ、初日に買って、2日、3日で飲み終えてしまったら、残りの休みに追加の酒を買ってしまい、盆休みの酒として買った意味がなくなる。それならば、どうにか半分が過ぎるまで待とう。盆休み前半が終わってから、後半に入ってから買えば、2日、3日で飲み干してしまっても、残り日数は少なく、追加の酒を買っても被害は少ない。そう考えていたので、本当は明日買うつもりだったけど、ここまで待ったのだし、1日くらい早めても構わないだろうと、宝焼酎純を買ってきた。5月3日以来の購入である。
 食費は、現時点でかつかつ。とはいえ、これ以上、盆休みの食材、食料は必要ない。休みが明けてからの2週間を4000円で過ごせるなら、月に1万5000円、1日平均500円という食費目標は守れる。酒を過剰に買わない限り、2週間4000円なら、まず大丈夫。なんとか、目標を達成できるよう。そんなわけで、盆休み前半終わりました。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析