結婚すれば孤独ではない、という思い込み。

 休日6日目。ここまで来ると、もはや盆休みではなく、いつもの土日休みが残っているだけ、という感じ。通常起き。宝焼酎純は、結局、昨日で飲み終えてしまった。水曜に買って、木曜に飲み終わるという、予想通りというか、前例通りである。連休後半まで待ったのが、良かったのか悪かったのか。それは解らないけれど、宝焼酎純の良い点は、飲み過ぎてばたんきゅしても、翌日に酒が残らないこと。安物のチューハイだと、翌日頭がひどく痛むのだが、宝焼酎純にはそれがない。さすがは、宝焼酎の上位互換(この言い方は正しくない)。
 執筆のち郵便局。開局は9時だけど、その時間はかなり混んでいる。といっても、混むのは貯金窓口で、郵便窓口が混雑することはないのだが、わざわざ混雑しているときに行くこともないだろう。普通に執筆を終えてから、郵便局へ向かう。駿河屋へ送る箱は、去年とほぼ同じ大きさだけど、20円値上がりして、送料850円。売った商品の合計が、850円を越えなければ赤字である。まあ、儲けは期待していないので、とんとんになれば良い。
 ゆうパックは、同一宛先割引というものがあって、1年以内に同じ宛先へ送る場合、その控えを見せれば料金が割引になる。去年の控えを残しているけれど、日にちが余りにもぴたりなので使うのをやめた。去年の発送が8月14日、今日も8月14日である。単純に考えて、有効期限1年というのなら、期限は昨日、8月13日まで。といっても、データを機械に入力することもなく、控えの受付印を局員が確認しての判断だろうから、割り引いてもらえる可能性はある。
 ただ、期限が過ぎているので使えません、と言われることを怖れて、最初から持っていかないことにした。訊くだけ訊いて、無理なときは諦めれば良いだけなのに。そんなこともできない小心者なのだ(本屋で欲しい本が見つからないときに、店員に訊ねることはほとんどない)。言って断られるのなら、最初から言わない方が良い。
 本当に言いたいことであれば、小心者であろうと言ってしまうわけだけど。言いたいことを言って、関係が悪くなるのは仕方がない。言いたいことを言わずに、関係が悪くなるよりはずっと良い。みたいな考えを持っているから、どこの職場も長続きしないのだ。今の仕事は、それなりに続けられそうだけど。
 帰って、読書、昼食。HDD減らし。「テルマエ・ロマエII」「トイ・ストーリー3」を見終わるものの、オーディオコメンタリー視聴に進めず。時間ではなく、気分の問題で(以下、昨日)。夕方、酒を買おうと考える。最初は、淡麗生を自販機で1本だけと考えたものの、ストロングゴールドがあるかどうかを確かめようと、自転車でドラックストアへ行くことにした。
 僕の自転車にはライトが付いていない。書いていなかったけど、自転車のライトを盗まれたのだ。食材、食料は最寄りスーパで済ませることが多く、以前のように、別の店まで行くことは少なくなった。7月の初めにドラッグストアへ行った帰り、暗くなったからライトを点けようとして、ライトがないことに気づいたのだ。古い自転車なので、自然にライトが落ちてしまったのか、ってんなわけないだろ。固定されたネジが自然に外れるものか。
 よりにもよって、道交法が改正されたこの時期に。あるいは、道交法が改正されたので、盗まれたのかもしれない。何度か書いたけど、アパートの自転車置場には、アパート外の自転車の方が多く停めてあり、数カ月ごとに撤去されるものの、しばらく経つとまた増えるという、イタチごっこのくり返しである。その中に、大阪に来てから使っている、つまりは、10年近く使っている僕の自転車が停めてある。昨日の日記に間違いがあって、大阪暮らしが10年、京都暮らしが4年、関西暮らしは計14年だった(記事は訂正してある)。
 何度もパンクして、ブレーキが壊れて、カゴも歪んでいるけれど、ここにいるのはあと少しだからと、騙し騙し使い続けてきたのだ。それこそ、放置自転車だと思われたのかもしれない。
 大阪で暮らし始めて注意したことは、何よりもまずひったくりである。自転車に乗るときも、電車に乗るときも、荷物は絶対に手放さない、カゴに入れたまま鍵を掛けないようにして、これまで1度も盗まれることがなったというのに。初めて盗まれたものが、自転車のライトだったとは。アパートの自転車置場ではなく、自分の部屋の玄関前に自転車を置く人が何人かいるのだが、ああ、そういうことかと納得した。共用の廊下に置かれるのはひどく邪魔なんだが。
 まったく、なんてことだよ。帰りに警察に会うことはなかったけれど、早急に対処しなければいけない。使う機会が減ったとはいえ、自転車をまったく使わないわけではない。自転車屋へ行って、新しくライトを取り付けてもらおうと思ったけれど、それなりの値段はするだろう。それこそ、ここにいるのはあと少しなのに、引っ越すときに自転車は捨てるので、余り効率的ではない。自転車のライトを調べていたら、ダイソーで売っていることが解った。ダイナモにこだわる必要はない。LEDで良いではないか。
 ということで、自転車LEDライトと電池を翌日に買ってきた。216円で自転車のライト交換終了。取り付けパーツにライトを固定する形式なので、取り外しが自由である。以降、面倒ではあるけれど、ライトが必要な時間に出るときにライトを取り付け、戻ってきたら取り外すことにした。これなら、警察にも説明できる。もっとも、自転車で買い物に行くのは午前中で、夕方以降に行くことはまずないのだが。
 夕方の日が出ている時間だったから、ライトは付けずにドラッグストアへ。残っていたのが6本だったので、それをすべて買おうと思ったけれど、なんとか3本で自制した。ストロングゴールド50本。これでさすがに終わりかと。
 帰って、酒を飲みつつブログ書き。「お金のような」を、現時点での最新記事まで書き終える。27日分の記事ストックができた。最低限、盆休みに予定していた分は終了。明日以降、普通のブログ書きに戻れるはず。そんなわけで、盆休み限定、当日日記の当日公開はこれで終わり。当日公開の不味いところは、誤字脱字が多いことで、翌日訂正している。公開前、最低限の読み直をするけれど、書いた直後は気がつかないことが多い。もしかしたら、明日と明後日は書いてしまうかもしれないけれど。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析