豪遊第3期(7月~9月)

2015年
07月04日 鶏もも肉のネギ塩炒め定食730円/宮本むなし
07月18日 ピザハット・シュプリーム(1.5リットルのコーラ付き)-200 2280円/ピザハット
07月25日 豚肉のスタミナにんにく炒め定食790円/宮本むなし
07月31日 カツカレー(大盛り)620円/宮本むなし
08月08日 ヘルシー塩野菜炒め定食650円/宮本むなし
08月29日 トリプルミートピザ350 テリヤキチキンコーンピザ350 700円/スーパのパン屋
09月12日 チキン月見北海道チーズ380 北海道チーズ月見370 ポテトL300 1050円/マクドナルド
09月19日 チキン南蛮定食750円/宮本むなし
09月25日 カツ丼620 きつねうどん350 970円/宮本むなし
09月30日 オムそば480 キムチ100 580円/じゃんぼ

 1年振りのマクドナルド。というか、1年振りの月見バーガーである。もしかしたら、毎年食べているかもしれない。9月はピザハットの割引クーポンを使うつもりでいたのだけれど、月見バーガー発売の時期と重なってしまった。食費がかつかつだったため、両方を買うわけにもいかず、いつでも買えるピザハットを諦めたのだ。それなのに、ぐたぐたと飲み食いが続いてしまうわけだが。
 宅配ピザは明らかに豪遊なんだけど、それ以外のピザは判断が難しい。一応、冷凍ピザ、冷蔵ピザ、パン屋が作ったピザはリストに入れている。ローソンストアの108円ピザは要れていない。値段に関係なく、これは豪華だな、と思った食事を目安にしている。
 宮本むなしで、初めてカレーを食べた。定食がごはん食べ放題だからか、カレーの大盛りも無料だった。といっても、カレーは2種類しかない。全メニュー制覇まで残り8種類だったのに、10月に入って期間限定メニューが増えたため、残り11種類になってしまった。酒をやめれば、外食の回数を増やせるので、今年中には達成できるかもしれない。
 2年振りに宮本むなしのカツ丼を食べる。全メニュー制覇を目指しているので、気に入ったメニューがあっても、それをもう1度頼むことをせず、頼んだことのないメニューを選んでいる。今回のメインはきつねうどんだった。もっとも安い350円。ただ、いつもは定食を頼み、ごはんをお代わりしているので、夕食としては足りないだろう。それなら、何か別のメニューと一緒に頼めば良い、と考えて、カツ丼と一緒に食べることにしたのだ。
 2年前、2013年10月9日、初めて外でカツ丼を食べた日であり、初めて宮本むなしへ行った日でもある。当時の僕は、カツ丼に狂っていたのだ。2013年末までのカツ丼ベストは。1位、宮本むなし。2位、かつや、あるいは、松乃屋。3位、やよい軒。4位、ほっともっと。5位、なか卯。

 そしてこの日は、6カ月契約で働くはずだった、製本工場を訪れた最後の日である。休み明けの月曜、本当に体調が悪くて休んだ。火曜も、体調が戻っていなくて休んだ。この時期は、酒をそんなに飲んでいない。飲み食いし過ぎの欠勤ではない。さすがに、水曜からは出勤するつもりでいたのだけれど、電車に乗っている途中で考えが変わってしまう。完全に風邪が治っていないから、今週一杯は休ませてもらおう、来週から頑張って働こう。
 工場に着くと、すぐさま事務所へ行き、水木金の欠勤届を出してきた。こんな図々しいことが良くできたものだ。そして、ロッカへ行って、従業員カードとロッカの鍵を置いてくる。来週から働くはずなのに、そののまま辞められるような状態にしているのだ。それでいて、帰りの電車では、月曜から仕事に行く、気持ちを切り替えて働く、そのために、カツ丼を食べよう。という牽強付会な考えに陥った結果が、初めての宮本むなしに繋がる。
 そしてそのまま、6カ月契約の仕事を、わずか1カ月で辞めてしまうのだ。当時のことはブログに書いてあるけれど、この日のことはあえて書いていなかった。このような記事でごまかしているのは、自分のしたことを恥ずかしいと思っていたからで。とてもじゃないが、ブログに書くことはできなかった。それを今更書いたのは、カツ丼で思い出したということもあるけれど、このように不本意な、情けないことはもうしない、という戒めのためでもある。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析