期限が切れても記録は残る

 休日7日目。土曜日限定のブログ書きなんだけど、お盆休み日記として続けよう。早くに目が覚めたので、そのまま起きてHDD減らし。執筆のち読書。昼食。久し振りにレトルトソースでスパゲティを食べる。スパゲティとタマネギさえあれば、あとは調味料を加えるだけで、ショー油マヨ、ナポリタン、カルボナーラと作れるけれど、手早く作りたいときはレトルトソースが便利。
 カレーも、自分で作るときと、レトルトに任せるときがある。これは、お金の問題というより、気分の問題である。大抵は、基本調味料で作るけど、ほんのたまにレトルトを買う。どうでも良いけれど、僕はピーラが怖くて使えない。いつも包丁を使っている。
 「ダイ・ハード ラスト・デイ」を見るものの、酒を飲みつつ、スパゲティを食べたので、途中で寝てしまう。なんてこと。この状態を避けたかったのだが、眠ってしまった以上は仕方がない。巻き戻して、もう1度見る。盆休みに入って毎日、それなりの酒を飲んでいるけれど、ばたんきゅしたのは今日が初めてである。これはなかなか良い方では。もっとも良いのは、連休だからといって、酒を飲まないことなんだけど。
 とはいえ、宝焼酎純に関しては、1度飲んでしまえば、2カ月、3カ月は飲む気が起らないし、ストロングゴールドも、店で売っていなければ買いようがない。これからは、淡麗生350ml、あるいは、上位互換に限定する。それなりの値段がする酒は、普通にうまいし、悪酔いすることがない。チューハイは、安くて度数の高い方が良い、などと考えるから、ばたんきゅしてしまうのだ。それはできるだけ避けるよう。
 映画を見終わって、明日の予定を早めることにした。途中でばたんきゅしてしまったので、予定を変えても構わないだろう、という考えである。図書館の本を返却ポストに返して、帰りに地下鉄の定期券を買う。図書館に予約した本が明日届いても、取置期限は1週間なので、来週の土曜に行けば良い。期限切れの定期券には、以前に入力したデータが残っている。これを使えば入力の手間を省いて、新しい定期券を買うことができる。
 3カ月定期を買ったのは、6カ月が高くて買えないからである。私鉄やJRと違い、地下鉄は料金が高い。無駄に金を使うことを避けるためにも、できる限り長期の定期を買った方が良い。万一の場合、払い戻しもできるのだ。ただ、今の仕事をいつまで続けるのかを、そろそろ決めておかなければ。がっつり貯金する、なんてことはできないだろうから、口座はマイナスでも、それ以上は減らない、安定している今の時期に帰った方が良い。それは解っているのだけれど、踏ん切りがつかないうちは、仕事を続けているだろう。
 当初の予定、オーディオコメンタリー視聴が未だにできていないけど、録画した映画番組をかなり減らすことができた。来週以降、土日のHDD減らしの時間を、それに充てれば良いだろう。ブログ書きは、4日以上になったり、当日日記を毎日公開したり、予定を守れていないものの、最低限、書いておこうと思った分は書けた。駿河屋、福原は、予定通りに終えている。連休の過ごし方としては、まずまずだったのではないかと。
 2年前の盆休みは、今年と同じく8連休だった。毎日小説を書いて、小説書きにけりをつける、と考えたけれど、上手くいかなかった。毎日、1日中書こう、と決めたものの、まったく進まなかった。それが原因で、執筆優先生活をやめた。それが今年は、2年前よりも遥かに多く書けている。執筆時間は、1日、2時間か3時間しか取っていないのに。
 これは結局、好きなことでも、朝から晩まで1日中続けるのは無理、ということだろう。もっと早くに気がつけよ、という話なんだが。平日読書、休日執筆。それに、夕食時や土日のHDD減らしを加えた生活が、僕には合っているということである。そのようなわけで、今後も規則正しい生活を、もし外れても、臨機応変に対応できるよう。これからも頑張りましょう。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析