盆休みの終わり

 休日8日目。盆休み終了。執筆のち買い物。数カ月振りに神戸物産へ行く。自炊が減ったので、ここ数カ月は、自宅最寄りスーパで買い物を済ませていたのだ。淡麗生、豆腐、キムチが目的で。この組み合わせで酒が飲みたい、と突然に思うことがあるのだ。例を挙げると、それを食べたくなるので、挙げないけれど。とはいえ、酒とつまみだけではなく、ゆでそば、ゆでうどん、スパゲティを買った。これで、来週の夕食は大丈夫のはず。
 職場の食堂でがっつり食べれば、夕食はなくても平気だろう、みたいに考えていたのだが、それはおそらく無理である。仕事終わりの夕食であれば、ごはんを大盛りにしても平気だろうけど、昼食で食べ過ぎてしまったら、午後の仕事を腹具合の悪い状態でこなさなければいけない。これは本末転倒である。かといって、いつも通りの昼食で、夕食を食べないと、お腹が空いたまま一晩過ごし、翌朝仕事に行かなければいけない。これも本末転倒である。
 考えるまでもなく、いつも通りに昼食を食べ、いつも通りに夕食を食べるのがベスト。食費が逼迫してくると、このように考えてしまうのだ。平日買物不可、酒は週末のみ。飲み食いしてから食費を減らすのは不可。食費を減らしてから飲み食いするように。この決まりを、どうにか守れるようにしなければ(何度も同じことを書くのは、僕がハムスタだからである)。
 7826+5185=13011円/813(日)。食事+酒=食費合計/1日当たりの食費。
 本日時点で、1日平均500円を超えている。これを守るには、26日まで、食材、食料の購入をやめれば良い。買い物に行くのは週末なので、そう都合良くはいかないだろうけど、最終的に月に1万5000円を達成できるのであれば構わない。数日前は、残り2週間の食費が4000円だったけど、状況が変わり、残り2週間で2000円になってしまった。宝焼酎純だけで、酒を終えることができなかったからだけど。とはいえ、食費が必要なのは、最終週のみ。1週間2000円なら、なんとかなるような気がする。とにかく、これ以上は余計な食費を使わないように。
 昼食代わりに、淡麗生、キムチ載せ豆腐を食べつつ、「アベンジャーズ」を見る。これで、録画していた映画をすべて見終わる。引き続き、残った60分番組や、30分番組を減らしていく。8連休だったから、どうにか映画を終えることができたけど、本来予定していた、オーディオコメンタリーの視聴がまったくできなかった。録画する番組を選び、惰性で見るのはやめましょう。
 駿河屋から商品到着のメールが届いたのだが、捺印を忘れていたみたい。詰めが甘かった。買取申込書を印刷をせず、手書きで用紙に書いたことが原因だろう。プリンタを使えないので、手書きしか手段がなかったのだ。今回は、このまま取引を続けてくれるとのこと。次回からは気をつけよう。

 そんなわけで、盆休み限定当日日記はこれで終わり。思っていた以上に、分量が長くなってしまった。その日あった出来事を、いわゆる、普通の日記を書いたから、ということもあるけれど、やはり、ブログに使う時間が多過ぎる。来週からは、ブログ書きは週に1度、土曜の夕食前90分。連休や長期休暇のときは、終わったあとで、端的に書いた方が良いかもしれない。これだけ長い記事を、数日に渡って読まれた方にはお疲れ様でした。まあ、書いた僕も疲れたんだが。
懐かしいなんて思う程 時間は過ぎていないけど

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析