絶望人間

 8日も休んだというのに、今日の仕事を休んだ。連休最後だからと飲み食いをした翌日、体調が悪いから休もう、って。しかも、欠勤の連絡を素面ですることができず、酒を飲んで電話を掛けるとは、僕はいったい何をしているのか。
 前に休んだのは5月だから、あれから3カ月も経っているから、などという変な自己防衛があるんだよ。体調不良は誰だってあるだろう、みたいな。なんで後ろめたいのかというと、仕事に行けないほどではないからである。とにかく行って、昼休みまで耐えれば、あとはどうにかなる。それなのに、今日はしんどい、行きたくないと思ってしまったのだ。
 仕事がきついとか、人間関係が苦しいとか、そういったことで行くのが嫌になったのではなく、単純に、僕のものぐさ、意志の弱さを露呈しているだけである。こんなことで休んだら、明日、仕事に行きづらくなるのは解っている。欠勤の連絡をして、派遣先にも、派遣の担当にも、お大事にと声を掛けれられ、泣きそうになってしまった。なんで僕は、こんな思いをしてまで休んでいるのか。
 連休なんてなくても良い。週休2日で充分だろう。もういい加減、休み最後の飲み食いはやめろ。それが無理なら、飲むだけ、あるいは、食べるだけのどちらにしろ。飲んだせいで気持ちが悪い、食べたせいで気持ちが悪い、この両方があるから、今日はしんどい、もう行きたくないと考えてしまうのだ。どちらか片方なら、多少しんどくても、とにかく行けと考え、えいやっと行ってしまえるはず。
 へたれでも、へこたれでも良いから、僕を信用してくれている人を裏切るようなことはするな。私の敵は私です、って中島みゆきかよ。今後は、体調不良で仕事を休むことはしない。社会人として、最低限の礼儀は守るように。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析