NNのために

 予定通り、先週と今週を合わせた箇条日記を書いておこう。この2週間の日常や思考である。時系列ではなく順不同、思いついた順番に書いている。すっかり忘れていたけれど、このブログの説明が「永遠に敗北者な日常と思考」だったのな。そもそも、僕は誰かと競うことをしないので、勝者、敗者という考え方をしない。アイズ・ラザフォードの科白が格好良いと思っただけである。

 読書と執筆を優先。とにかくこれ。酒飲みだとか、余計なことを考えて、ムカついたり、腹立っている場合ではない。

 土曜のブログ書きが上手くいかない理由に、昼間からの酒が原因ではないのか、という当たりのことに気がついた。朝起きて、執筆、のち、洗濯、掃除、買い物、図書館、というのが基本パタンなんだけど。来週分の食料、食材を買うときに酒を一緒に買う、あるいは、図書館の帰りに、自販機で酒を買ってしまうことがある。買ったときは、夕食用にと考えているのだが、帰ると早速飲んでしまっているという。HDD減らしは、ただ見ているだけなので余り問題はないけれど、ブログを書く時間になると、なんか面倒だな、億劫だな、と感じてしまい、週に1度のブログも書けない、という状況に陥るのだ。酒は週末の夕食時のみ、などと決めるのは情けなさ過ぎる。ここまで面倒なら、酒をやめてしまえば良いのでは。

 めんつゆでそばを作った。いや、錬金術ではなくて。かけそば、かけうどんのつゆは、しょうゆ、みりん、だしで作り、ソーメン、ざるそばには、市販のめんつゆを利用している。今年は、ソーメンの夏が終わってもめんつゆが残っていたので、何か他のものに使えないかと思い、かけそば、かけうどんに使ってみた次第。最初は分量に途惑ったけど、めんつゆというのは、しょうゆプラスだしのことである。これまで使っていた、しょうゆと同じ分量を入れることで解決した。しょうゆより味が薄いので、めんつゆを使う場合は、少し多めの方が良い。3倍濃縮のめんつゆの場合、めんつゆ1に対して水が2、合計が3。水を3倍入れるわけではない。倍数ではなく比率だというのが、勘違いの原因だろう。まあ、料理番組やレシピ本にも、本みりんとみりん風調味料の違いは説明されないので(スポンサや広告主の商品だから)、暗黙の了解は自分で調べるしかない。

 めんつゆで鍋を作った。いや、錬金術ではなくて。鍋のつゆは、しょうゆ、みりん、だしで作り、ソーメン、ざるそばには、市販のめんつゆを利用している。今年は、ソーメンの夏が終わってもめんつゆが残っていたので(以下略)。3連休の最終日、粗食で済ませるはずが、そうだ、鍋を作ろう、と考えてしまった。月の食費をオーバしている状況というのに。来月まで憂いを残すより、作りたいものは作ってしまおう。託けが良い方に働くこともあるけれど、これは悪い方の託けである。とりあえず、1度作ってしまえば、しばらくは大丈夫のはず。めんつゆを使って、大根、白菜、豆腐の定番鍋を作った。カレーでも肉じゃがでも麻婆豆腐でも、肉を入れることはほとんどない。ポン酢を掛けて食べたので、味の違いは解らなかった。ちなみに。サバ鍋を作るときは、サバ缶の汁も一緒に入れるので、しょうゆもめんつゆも必要もない。鍋を作るときは、食材を半分使って定番鍋、翌日に、残りの半分を使ってサバ鍋を作るパタンが多い。 

 今月はメイド専門店に行くつもりだったけど、予定を変更して高級店に行ってきた。NNのために、節約、貯金してと考えていたのだが、持っているお金をかき集めたら、ぎりぎり行ける額が残っていて。数カ月先まで憂いを残すより、行けるときに行ってしまおうと。額が額だけに、大衆店との差は歴然。収穫は充分にあった。今後の妹とのプレイに活かそうと思う。今回は90分のコースだったので、次回は120分のコースに。NNのために、節約、貯金。理由はなんでも良いので、平日の酒をやめられれば良い。それを最後に、その手の店に行くのはもうやめる。実家に戻る、地元に帰ると言いながら、それがなかなか実行できないのは、福原が関係しているような気がするんだよ。

 自分の意志で帰れないのなら、それこそ託けを利用するしかない。今年の10月以降、マイナンバの通知が始まり、来年の1月以降、マイナンバカードの交付が始まる。通知カードは住民票記載の住所に送られるので、手続き期間に引っ越すようなことはしない方が良い。つまり、マイナンバカードを手に入れたあと、退職、引っ越しの手続きをするのがベストタイミング。都合良く、1月ぴたりとはいかないだろうけど、カードが発行されたら、職場やアパートの管理会社に、仕事を辞める、部屋を解約する旨を伝える。大阪で最後の仕事は、バックレることなく、事前に連絡して辞めたい。大雑把な目標ではあるけれど、これ以上先延ばしにしないためには、この考えが妥当ではないかと。東海地震が起こってからでは遅いのだ。

 とりあえず、箇条日記を書きはしたけれど、時間をかなりオーバしてしまった。それでいて、書き切れないことがいくつか。明日の自由時間に続きを書くか、また来週に回すかは解らないけど、とりあえず、今日はここまで。やはり、安酒はやめよう。酒そのものをやめられるのなら、その方が良いに決まっている。というか、結局は酒をやめる話ばかりに( ノД`)うえぇぷっ…
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

日本語の起源・言霊百神
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析