しあわせスパイラル始めますか

 きっかけは、ロッカのおっさんだった。
 部署ごとの朝礼では、社員が毎日交代で、何かしらの話をしている。内容はなんでも良いみたいで、体調管理や出勤日に関するものが鉄板である。夏なら水分補給をきちんとするように、冬なら風邪を引かないように、土曜ならいつもと交通量が違うので道路に出る際は注意するように、みたいな感じで。他には、単純に連絡事項であったり、自身の経験であったり。
 ロッカのおっさんは、雑誌に載っていた記事だと断ってから、人間関係について話していた。信用していた人に裏切られたことで、人を信じることができなくなってしまったら、これからあるかもしれない素晴らしい出会いを逃してしまう。人を信じなければ、新しい出会いも生まれない。という、おっさん自身が断ったように、どこかで聞いたことのあるような話だった。
 そのため、特に影響を受けることもなく、いつもの朝礼と同じような感じで聞いていた。そのときはなるほどと思うけど、じきに忘れてしまうくらいの印象で。実際、朝礼の話で覚えているものは、何度もくり返された鉄板スピーチくらい。それを思い出したのは、ロッカのおっさんが仕事を辞めてからである。
 そういえば、1度裏切られたからって、人を信じなくなるのはやめよう、みたいなことをロッカのおっさんが話していたな。ある日の仕事帰り、不意に思い出したのだ。それと同時に、僕がブログで書いていることそのままではないか、と気がついた。人を信じられない、信用できないから、ムカつきや苛立ちばかりをブログに書いているのだ。
 本来は、このようなブログにするつもりはなかったけれど、結局は、このようなブログになってしまった。読み返すまでもない。思い出すまでもない。これまでに何度か、ブログを中断、あるいは、やめているけれど、その原因は、鬱々な内容が多くなり、憂鬱さに押し潰されたせいである。
 当初は、ブログにムカつきや苛立ちを吐き出して、ストレスを解消する意味もあったけど、それがまったく機能していない。ムカついて酒を飲み、ムカついてブログを書いて、記事を読み返すことで更にムカつくという悪循環。
 そんなブログを、僕は書き続けていたのか、と愕然とする。落ち込むためにブログを書いているわけではない。続けるのであれば、ムカつきや腹立ちを書くのはやめる。書くのなら、楽しいことや嬉しいことを。
 とはいえ、これまでがこれまでだから、そう簡単に思いや気持ちが変わることもない。ムカつくことや、腹立つことが、突然になくなるわけでもない。ただ、それを引き摺らない、鬱々とした感情をブログに吐き出さない、ということはできる。
 誰かを幸せにすることは簡単ではないけれど、僕のブログを読んでくれる方を、記事を読んでいる間くらいは、幸せにできるのではないか。これまではマイナスのことばかりを書いていたけれど、これからはプラスのことを書いていく。
 しあわせスパイラルを始めよう。10月14日の仕事帰り、僕はそう決めたのだ。

 書こうと思った記事を書いていないので、過去の出来事を書く場合は、マイナスの感情を書いてしまうこともあるけれど。未来はプラスのみ、前を向けなくても後ろは向かないプラスマイナスゼロの感情で。マイナスに陥らない限り、ブログを続けることにしよう。そんなわけで、しあわせスパイラル始めますか。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析