挨拶をするほど他人の仲ではない。

 昨日書くはずだった箇条日記を書いてしまおう。「昨日は昨日 明日は明日 再び戻る今日は無い」という歌詞を引用するまでもなく、今日書く箇条日記は昨日とは別物になってしまうわけだが。ばたんきゅしてしまった以上は仕方がない。

 6連勤終了。ということは昨日書いた。今月は6連勤がもう1度あって。それが仕事の最終日。日にちは偶然重なっただけだろうけど、去年の同じ日に、僕は今の職場の面接を受け(この日のことは「ハケンアニメ(終)」で書く予定)、見学をさせてもらったものの、社員の方たちが機械の掃除をしていた。去年と同じであれば、今年も最終日は大掃除である。これが僕にできるものだろうか。表面を拭くだけならできるけど、内部までしっかり掃除をしていたのだ。素人同然の僕にはできない作業かもしれない。それならば、有給を使って休んでしまおう、と考えた。土曜日だから、急に予定が入ってしまったので、という理由には打ってつけ。
 本当のことを言うと、初めての作業がしたくないだけである。掃除をするのが嫌なわけではない。初めての作業をする場合、当然、上司や社員の方に、やり方を聞かなければいけない。最終日が大掃除となれば、1日中、自分がやる仕事を訊かなければいけない。上司や社員の方が嫌いなのではなく、これをやりますか、あれをやりますか、これは終わりました、次はどうしましょう。そのやり取りが億劫なのだ。派遣やパートは休みかもしれない、という微かな希望があるので、有休を取るにしても、それを伝えるのはぎりぎり最後までにしたい。

 ブログランキングサイトに再び参加して、ランキングバナーを記事の下に表示して2週間が経った。ランキングバナーをクリックしてくれる方が何人かいたのはありがたい限り。クリックしてもらえると励みになります、とブログに書く人たちの気持ちが解った。押してもらうと確かに嬉しい。拍手やコメントも嬉しいけれど、それとは違った嬉しさがある。ここ数日、毎日ブログを更新しているのは、ランキングバナーを押してくれた方たちがいたからである。
 そんなわけで、新しい記事を読みたい方は、ランキングバナーをクリックして戴けると幸いです。新しい記事を読みたいと思わない方も、ランキングバナーをクリックして戴けると幸いです。新しい記事を書こう、という気力が湧きます。毎日更新は無理としても、週に1度のブログ書きで、書く記事の数が増えるのは確実かと。

 先週、ブログ書き45分区切りということを書いたときは、そこまで深く考えていなかったけど、今後は、1箇条日記、2固定記事、3個別記事という順番で。箇条日記45分のち、残りの45分で、固定記事と個別記事。箇条日記の45分で書けないことは、来週に回すか、書くのをやめる。どうしても書きたい記事であれば、個別記事で書くだろうから問題はない。固定記事は、書けるときになったら書いておく。数カ月分をまとめて書こうとするから面倒になるのだ。
 箇条日記、固定記事をささっと書いて、残りの時間を個別記事に使う。これなら、週に1度のブログ書きが90分でも、ブログを更新できるはず。土曜の箇条日記、日曜、月曜に、固定記事、個別記事を上げる、週に3回くらいの更新でブログを続けるのが理想である。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析