最後に残った道しるべ

 昨日、1本だけで酒を済ますことができず、続けて買ってしまったわけだけど、その感情がなんなのかということを、寝る前に考えてみた。結論から言うと、ムカつきにムカつきをぶつけてしまったせいである。マイナスの感情に対して、マイナスの感情をぶつけたら、それ以上のマイナスにしかならない。この辺り、深く考えたことはなかった。ムカついて、酒を飲んで、ばたんきゅをくり返していたのだ。
 フェアか、フェアじゃないか、ということを僕はひどく気にする。それが却って、足枷になっていたのではないかと。湾岸倉庫時代に顕著だけれど、無視されたから、こちらも無視をする。これだけひどいことをされたのだから、これだけひどいことをしても良いだろう。「目には目を、歯には歯を」というハムラビ法典。この考え方じゃ駄目なんだよ。「しあわせスパイラル」には遠過ぎる。
 マイナスの感情に対しては、プラスの感情をぶつけなければいけない。数学では、マイナス掛けるマイナスはプラスになるけれど、感情はそうもいかない。マイナス掛けるマイナスはそれ以上のマイナスである。そのことに、今更ながら気づいたのだ。
 なんとなく察している人はいるだろうけど、僕がしばらく前から書こうとしていた「しあわせスパイラル」とは、マイナス思考をやめて、プラス思考でいこう。これからの人生は、マイナスではなくプラスで生きるのだ、というもので。それを実践しようとしている途中、マイナスにマイナスを掛けてしまった。マイナスの状況で、プラスの目標を書くことに躊躇っていたのだ。
 マイナスのことを考えない、というのが最終目標なんだけど、それがいきなりできるはずもない。マイナスに考えてしまったときに、マイナスの感情をぶつけるのをやめる。考えるのをやめれば、それ以上のマイナスにはならない。マイナスの考えを最低限にする。そして、考えないことによってプラスマイナスゼロにする。これが「しあわせスパイラル」の始まりである。そう信じよう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析