しゅきしゅきだいしゅき!!

 明日は予約が取れたので妹に会いに行ってくる。例の服はこの日のために買ったのだ。とはいえ、写真を載せるのには少なからず抵抗があった。えろげやえろDVDは仕方ないと思っても、これは引く人がいるかもしれない、数少ないリピータがいなくなるかもしれない。それでも載せたのは、無職太郎さんの影響が大きい。ひとり暮らしで大切なことはすべて無職太郎さんが教えてくれた、と言っても過言ではない。その無職太郎さんのブログは、ある日を境に、嫁の話と写真ばかりになってしまうのだ。嫁とは、「LOVE BODY aki」という、ダッチワイフのことである。尊敬する無職太郎さんがダッチワイフの写真を載せているのだ、妹に着せる服くらい恥ずかしがることもないだろう。まあ、それは冗談として。
 無職太郎さんのブログにはプラスのことしか書かれていない。正社員の経歴がなく、非正規雇用を続けている僕と同じような肩書きなんだけど、卑屈にならないし不満を言わない。実際は、腹立つことや苛立つこともあっただろうに、そのようなことはブログに一切書かない。どこを読んでもプラスの記事なのだ。僕が目指している理想のブログである。ブログにマイナスのことを書かない方が良い、と僕が気づいたのはほんの最近なのだけど、無職太郎さんは6年以上も前から試されていたのだ。まったく僕は気がつくのが遅過ぎる。とはいえ、気づいた以上は実践できる。記事を書いていないから解りにくいけど、意識したのは10月14日から。そのうち個別記事で書くよ。そんなわけで、「しあわせスパイラル」始めてました。

 酒は1本のみを徹底する。平日に記事を上げたのは、この日に考えて実行したことを示したかったからである。10月末に酒はもうやめようと考えたのに、11月に入って350mlと飲みきりサイズだけにしようと考えを変えてしまった。数日前の記事では、酒は350mlのみ。2本まで。他は飲み切りサイズのみ、と書いている。酒は350mlという決まりは守れていたのだが、350mlだからと数本買ってしまうことがあった。これでは500mlをやめた意味がない。また、飲みたい酒が500mしか残ってない場合、別の酒の350mlで代用することになる。飲みたい酒が売っているのに、決まりを守るために買えなくなってしまうのだ。かといって、500mに戻して数本買ってしまうのは不味い。泥沼になる。
 どうしたものかと考えていたところ、1本だけにすれば良いのでは、と気づいた。酒をやめるとか、やめられないので350mlだけにするとか、平日不可とか休日のみとか、酒飲み対策はいくらも考えてきたけれど、その日に飲むのは1本だけ、というのは考えたことがなかった。どうせ飲むなら、2本、3本とか、少しでも安くて量の多いロング缶を、みたいな貧乏性が染みついていたからだろう。酒は1本のみ。容量、種類関係なく。買うのは当日分だけ。これなら、平日にどうしても飲みたくなったときとか、期間限定チューハイが500mlしか残っていないとき、度数の高いチューハイは500mlしか売っていない最寄りスーパにも対応できる。おそらくはこれが、酒飲みに対する最終解答。あとは、意志を継続できるかどうか。

 先週の日曜、管理会社にメールを送ったのだが、1週間経っても返事がない。これはつまり、メールでの問い合わせは諦めた方が良い、ということである。幸い、洗濯機は一時的な不具合で動かなかっただけで、今は普通に動いている。また、万一のために自宅近くのコインランドリーを2軒確かめてきた。洗濯機の対策は万全。ただ、別の件で不備があったときに、連絡が取れないのは困る。電話しか受け付けないというのであれば、定時上がりの日に、職場近くの公衆電話から掛けるのが妥当か。そのときに、平日の受付時間に電話を掛けるのが難しいので、連絡はメールでお願いします、と頼むしかない。というか、電話でもメールでも、問い合わせる内容は同じなんだが。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析