「解ってるよ」のただ一言が きっと僕は欲しかっただけ

 小説書きをだらだら4時間続けるよりも、2時間集中して書いた方が良いと決めたのと同様、週に1度のブログ書きも、だらだら90分書くのではなく、箇条日記を45分、固定記事、個別記事を残りの45分で書くことに決めた。こうでもしなければ、書きたい記事がいつまで経っても書けやしない。

 今週は毎日更新している。これは最初、同じ記事を何度も書くという、5年前に書いたパタンを踏襲した、本ブログを古くから読んでいる方が、そういえば、前に似たような記事があったな、と思う読者限定の試みがあった。残金が減ってしまい、予定通りにはいかなくなったけど。財布の残りが150円という状況で、110円のチューハイを自販機で買い、翌日、残金が家賃ぎりぎりの口座から酒代を引き出したため、財布の残りが10円になってしまった。40円も10円も変わらないだろうと思うものの、嘘を書くことはできないので、同じような日記が数日続くことになった。1行日記が理想ではあるけれど、それをやりたければ、ツイッタでやれという話である。週払いの給料が金曜に入ったので、最低限の食費は引き出してきた。文無し生活の終わり。

 職場の作業服を冬服に替えた。正確に言うと、11月初めに冬服を着ているのだが、寒さが厳しいのはこの日だけだったので、翌日以降、夏服に戻したのだ。今週は、一時期の寒さではなく、しばらくは寒い時期が続くようなので、これを区切りに冬服に替えた次第。11月の初め、8カ月振りに長袖作業服に半袖下着を着て仕事をしたことによって、両腕のかぶれが原因が解った。4月16日に、ある程度の検討をつけていて、それを「傷物語(終)」というタイトルで公開するつもりでいたけれど、真相を知ってしまった以上、それを書かないわけにはいかない。第2の解釈に最終解答を加えて公開することに。近いうちに書けるはず。

 なんだかんだで今の仕事を続けて11カ月。前の仕事をわずか1日で辞めているので──当時のことは、「ハケンアニメ(終)」というタイトルで書くつもりでいるけれど──ここまで続けられたことには感慨深いものがある。仕事を続けているということよりも、この時期に仕事を続けているという意味で。去年も一昨年も、その一昨年も、秋から冬に掛けて、僕は仕事をしていない。年越し無職を3回も経験しているのだ。そんな状況を望んでいるわけではない。2年振りの3年振りの年明け有職を迎えられそうなので、あと1カ月頑張りましょう。

 ブログランキングサイトに再び参加することにした。ブログのデザインやレイアウトを崩すという理由でやめたけど、デザインやレイアウト次第でどうにでもなる。ランキングバナーをクリックしてくれる人がいない、という理由の方が大きい。ランキングバナーは、これまでサイドバーにしか表示していなかった。記事の下に表示することによって、ランキング参加に気づいてくれる人がいるかもしれない、そう考えて、再びランキングに参加することにした。押せと言っているのではない。押してくれると嬉しい、と言っているのだ。

 管理会社への問い合わせメール、2週間経っても返事が来ない。電話でなければ受け付けません、という会社かもしれない。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析