frozen fir tree

 11月12月1月は短期集中で、執筆、読書、HDD減らしと考えていたのだけれど、酒飲みばたんきゅがあったため、順調に行っているとは言い難い。とはいえ、11月に決めたことはいくつかあって。1、酒は1本のみ。2、2時間で8枚書く。3、ランキングバナー記事下試し。4、ブログ書き45分区切り(箇条日記45分、固定記事、個別記事45分)。これらを12月以降に実践して定着させる。

 いいちこと黒霧島を飲み比べてみたのだが、どちらが良いとは言えず。交互に買うのが妥当ではないかという結論に。発泡酒なら淡麗生、清酒なら菊正宗ピンと決めているので、本格焼酎もこれが良いと決めておきたかったのだけれど。強いて言うなら、麦ならいいちこ、芋なら黒霧島、という感じか。ばたんきゅしないよう、コップの大きさと、焼酎とお湯の割合を適度にしておくこと。

 職場での作業服を長袖、その下に長袖下着を着ることにした。両腕の怪我が原因で、長袖下着を買ったわけだけど、暖かくなる季節に買ったため、使ったのは4月と5月の2カ月に過ぎない。せっかっく買ったのだから、この寒い時期に使わせてもらおう。1枚1000円近くする高級下着なのだ。使わなければもったいない。通勤時に羽織る上着も、パーカ→ジャケット→ジャンパと変わっている。ダッフルコートやオーバコートもあるけれど、厚い服や長い服を着て通勤電車に乗るのは避けたい。もっとも暖かい上着がジャンパということになる。これ以上は、内側に長袖シャツやヒートテックを来て対策するしかない。ヒートテックが重ね着の最終兵器。ちなみに、ジャケットとジャンパとコートの違いが解らないので、便宜上、こう呼んでいるだけである。

 職場のクリスマス会と忘年会の誘いをことごとく断ってきた。週末は仕事が終わったら早くに帰るという予定があるのだ。他人と一緒に酒を飲んでなどいられない。どこの職場でも、僕は飲み会を断っているけれど、それで仕事がやりにくくなったことはない。飲み会を断れない人は、それも仕事だと思い込んでいるのだろう。 逆に言うと、飲み会で上司や同僚と仲良く飲んだところで、仕事での関係は変わらない。

 って、ここで45分オーバ。書きたいことをすべて書いてはいないけど、それらは来週に回そう。そうしなければ、書きたい記事がいつまで経っても書けやしない。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析