サンタさんになるっ

 先手を取られた。来週の月曜に、急な予定が入ってしまい、土曜は出勤できません、と有休を取るつもりでいたのだけれど。金曜の仕事終わりに、来週、土曜は大掃除なんやけどな、今年最後だから木曜まで残業してくれんか、と上司に言われて断ることができなくなってしまった。まあ、仕方がない。僕を頭数に入れているということは、僕でもできる掃除なのだろう。来週は、月から木が残業で、金が定時、土の大掃除は、いつもより早くに帰れるみたい。それなら、年内最終開館日の図書館に寄って帰ることができる。今年の仕事はあと6日。うし、もう少しだけ頑張りましょう。

 間違い探しではないけれど、先週から今週に掛けて、ブログの細部を変更している。ブログの説明を「しあわせスパイラル始めてました」に。「写真付き」カテゴリを「しずおか」に。「多生の縁」カテゴリを追加した。 「しあわせスパイラル」の実践は10月14日から。近いうちに個別記事で書くはず。
 3年前、僕が実家に帰った当時は、帰郷日記にしか写真を載せておらず、今後写真を載せることはないだろうからと、カテゴリ名を「写真付きに」したのだけれど、いつの間にやら普通の日記に写真を載せるようになっていたので、カテゴリ名を変更した。携帯電話でのカメラにも慣れてきたので、長方形ではなく、ブログで見やすい正方形サイズ撮るようになった。実験的に、いくつか上げてみるつもり。
  「多生の縁」というのは、この前少し触れた、人間関係について書いてみよう、というもの。ムカつきや腹立ちで酒を飲むことがあるけれど、今の職場が問題なのではなく、過去や未来に対するムカつきが原因という不毛なものである。なまじ記憶力が良いため、思い出さなくて良いことばかりを思い出してしまうのだ。 
 ここ数年、マイナスの影響を受けて鬱々としていたせいで、今の職場の方たちを信用し切れないことを申し訳なく思う。1年近く一緒に仕事をして、いや、1カ月、2カ月の時点で、ここの人たちは信用しても大丈夫だと思ったのだが、もしかしたら、いきなり掌を返すかもしれない、という思いが拭えないのだ。全体ではなく、個人を見ろよ。それを克服するための、しあわせスパイラルの実践である。
 思い出すのなら、マイナスではなく、プラスのことを思い出そう。マイナスを思い出して落ち込むのではなく、プラスを考えて励みにしよう。マイナスだけではなく、プラスの方たちとも、僕は知り合っているのだ。サンタさんになりたい女の子とか、東京で知り合った大和撫子さんとか、僕に手紙をくれた書店員時代の後輩の子とか。職場で1日中帽子をかぶっている変な人とか。って、それは僕のことだ。
 これまでに書いた、人間関係っぽい記事を「他生の縁」カテゴリに登録した。ほとんどが人類最強に関するものばかりだったけど、定時制高校の担任について書いてあったことに驚いた。書いたことは覚えていたけれど、これほど詳しく書いていたとは思わなかった。同じ内容を書いても仕方がないので、書くのであれば視点を変えて書こう。

 盆休みと同じく、年末年始の休暇は、当日日記の当日公開をする予定。ちなみに。小学生時代の僕は、料理など作ったことがないというのに、将来の夢を訊かれて、お料理屋さんになると言っていたのだ。サンタクロースを目指す女の子とはかなり違う。
「みんなが反対しているのにどうして?」の答は「みんなじゃないから」

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析