初日

 そんなわけで、年末年始休暇の始まり。盆休みと同じ怒涛の8連休。
 昨日は土曜出勤だったので、夕食後にブログを書くつもりでいたけれど、HDDの残量が少なく、録画番組を優先した。そのため、わずか1行の日記になってしまったけれど、箇条日記と言えなくもない。書こうとしたのは、仕事納めの大掃除、当初の予定通り高級店に行くと決めたことである。NNのために、最終週の6連勤をやり終えたことが、1行に凝縮されているのだ。今週の箇条日記はこれでお終い。

 8連休の過ごし方は、夕食前にブログ書き90分の土曜日パタンに、夕食後の当日日記の当日更新を加えたものに。盆休みの記事を確かめたら、ブログ書き4日、ブログなし4日と決めておきながら、ブログ書きが4日以上になっており、当日日記を書く時間も日によって違ったため、細部でパタンが崩れていたのだ。それならば今回は、最初から最後まで同じパタンにしてしまおうと。時間割は完璧なので、あとは杓子定規に生きるだけ。
 もっとも、洗濯や掃除は毎日はやらないし、図書館は年末年始の休館に入っている。今年最後の本は、昨日の仕事帰りに借りてきた。ブログ書きにしても、当日日記を書いて公開する以上、箇条日記を書く必要はなく、90分を固定記事と個別記事に使える。福原へ行く日は、帰ってきてからをパタン通りに過ごす。盆休みの反省を活かし、細部のパタン崩れを最小限に。うし、8連休始めますか。
 
 休日初日。通常起きで執筆。のち、郵便局(ATM)で両替と引き出し、ローソンストアでゆでうどん(3袋)と玉子を買って今日の食事を軽く済ませようと考えるけど、どん兵衛(天ぷらそば)、どん兵衛(きつねうどん)が108円で売っていたので、ゆでうどんをやめて、どん兵衛2種類と玉子を買って帰る。
 帰って昼食。どん兵衛(天ぷらそば)に玉子を落とした八木剛士スペシャルを食べながら、録画番組を減らしていく。
 16時前に、高級店に予約確認の電話を掛ける。この前は初めての利用だったため、当日予約しかできなかったけど、1度利用して会員になったので、3日前から予約ができる。前回は希望の子を選べず、次に選んだ子の都合が数時間後に悪くなり、まったく予定していない子の90分コースになってしまった。持っているお金をかき集めての利用だったから、時間が短くなり、値段が安くなったのは助かったけど。それでも、充分な収穫があった。
 今回は3日前に予約電話を掛けて、希望の子で120分のコースを取ることができた。11月分の給料が過去最高だったから、えいやっと、1年の終りに使おうと思えたのだ。なんだかんだで残業生活を4カ月続けた結果である。年末年始の割増料金でも大丈夫。
 3日前に予約をした場合、前日と当日の2回の確認電話が必要で、前日の確認電話を今日掛けた。予約時には気づかなかった、合言葉割引というものを利用しようとしたのだけれど、年末年始は割引不可だという。残念だったけど、もともと、通常料金を払うつもりでいたし、かといって、正月休みが終わるまで待つことなどできやしない。なんのために、6連勤をやり終えたというのか。まあ、最初に決めた希望の子が予約できただけで充分だと思わなければ。
 そのあと、実家に電話を掛けて、年末の荷物を早めてくれるよう頼む。僕の母親は、毎年年末に食料を詰めた宅配便を送ってくるのだが、それが大晦日だったり、その前日だったり、月末ぎりぎりに届くのだ。正月休みがない仕事をしていたときは問題なかったけれど、正月休みがある仕事なら、年内の早いうちに届けてもらった方が助かる。大晦日に届いて、中の食料を残り3日の休みで食べてしまうのはきつい。飲み食い食べ過ぎのリスクは少しでも減らすべき。
 電話を終えたら、先程予約確認をした高級店から電話が掛かってきた。予約時に電話番号を訊かれている。前回みたいに女の子が都合が悪くなったのではないだろうか、やめてくれよそれは、ひどいですよ、あんまりですよ、と思って電話に出たところ。先程僕が訊いた合言葉割引が使えるとのことで、料金が割引になると伝えてくれたのだ。わざわざ調べて掛け直してくれたのか、さすがは高級店だな、と喜ぶとともに安心する。これで明日は憂いなく高級店に行くことができる。ロリ巨乳(*´Д`)ハァハァ
 16時を少し過ぎて、予定通りブログ書き。固定記事を早めに終わらせて、残りはすべて個別記事に使うのが理想。できれば年末、遅くても年始には、「傷物語(終)」「ハケンアニメ(終)」「居場所を守ろう」辺りを書いておきたい。「そしてそれから」は未定。あの子については気に掛かっていることがあって、「思い出と記憶って、どこが違うか知っている?」という記事を先に書くかもしれない。そして、「しあわせスパイラル」も。とにかく、年末年始休暇で、固定記事、個別記事をがっと書いておくように。
 夕食の前に年賀状を書く。今年の1月、年賀状が来なくて泣きそうになったけど、こちらからはきちんと出しておかなければいけない。というか、僕はここ数年、年末は無職で仕事探しで、年賀状を出すどころではなく、書くのがいつもぎりぎりになっていたから、元日に届いていなかった可能性がある。
 今や年に1度の年賀状だけの付き合いなのだから、来るのが遅ければ、もう出さなくても良いかな、と思われても仕方がない。明日投函するので、今年は、というか、来年は間に合うはず。やるべきことをやって来ないのであれば、さすがに諦めよう。そのときは、1月1日の記事タイトルが、「年賀状が1枚も届かない」になるかもしれない( ノД`)シクシク…
 そして夕食。どん兵衛(きつねうどん)に玉子を落とした八木剛士スペシャルを食べながら、録画番組を減らしていく。明日のNNのために、今日は粗食で、当然、酒も控えている。
 夕食後に当日日記の当日更新(この記事のことである)。ささっと書くつもりが、思いの外、長くなってしまった。長期連休だからこそできることである。とはいえ、明日以降は、余り時間を掛けず、短い分量で端的に簡潔に書いておきたい。
 
 しまった。LPLFの実験的に載せたランチパックの写真、あれは失敗だったと書くのを忘れた。写すならパンを半分に切って、中身の写真を載せるべきなんだが、さすがにそこまでの面倒はしたくない。LPLFは、今後も文章だけで良いや。それともうひとつ。消費期限で気づいた人もいるだろうけど、記事を上げたのは、ランチパックを買って食べた日ではなく、その数日後である。「今日の食事」カテゴリも同じ。今日食べた食事を、後日公開しているのだ。土曜の箇条日記に当日のことを書くけれど、あれは1週間の出来事を箇条に書いている。
 そう考えると、このブログで当日日記が当日公開されるのは、盆休みや正月休みといった、長期連休だけになる。毎日、ブログを書けないわけではないけれど、「しあわせスパイラル」実践中の今は無理。書けるとしたら、プラスマイナスゼロの考えが維持できるようになったとき。それはかなり遠い目標である。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析