4日

 正月休みの前半終了。盆休みに比べると余り良くない。寒さが影響しているのかも。
 初日は一応、パタン通りに過ごせた。2日は朝から福原へ行って、帰りに日本橋で本屋を回り、宮本むなしへ寄って、正月用の酒を買って、買い物は充分にできたけれど、帰ったのが夕方で、飲み食いを始めてしまい、2日目にしてパタン総崩れ。3日は二日酔いでいつもの時間に起きられず、2日続けて執筆なし、HDD減らしを優先して、読書の時間はほとんど取れない。しかも、炊飯器が壊れたようで、フライパンでごはんが炊けるか試してみるという。炊けることは炊けたけど、必ず成功というわけではなかった。写真を追記に載せておく。何度か試せばできるかもしれないけれど、炊飯器の便利さには敵わない。
 そして4日。今日である。2日振りに執筆。のち、カレンダや他の雑貨を買いに出掛ける。本来は、正月用の酒として、熱燗で飲める菊正宗ピンや、お湯割りで飲める白霧島のパックを買うつもりでいたけれど、一昨日、宝焼酎純を買って、炭酸ジュースで割って飲んだことにより、パックの酒は要らないだろう、と思ってしまった。それこそ、買うなら飲み切りサイズで。
 食事も、正月休みには、鍋とか麻婆豆腐とかフライパンカレーとかタマネギキャベツカツオブシ炒めとか胸肉チキンカツとか、最近知ったシーチキンパスタとかを作ろうと考えていたのだけれど、残っていた食料や、実家から届いた食料で、適当に済ませてしまった。このまま、適当な食事で休みが終わるかもしれない。まあ、連休最終日に、過剰な飲み食いさえしなければ良い。自炊の機会はいくらでもある。
 炊飯器が使えないのは不便なので、早速買いに行こうと考えた。ただ、本当に壊れたかどうかを調べるため、もう1度使ってみたところ、ちゃんとごはんが炊けた。どうすっかなこれ。前の洗濯機みたいに、一時的な不具合であれば問題ないのだけれど、次に使ったら炊けない、フライパンで炊き直そう、という展開は面倒過ぎる。買うのは構わないけど、もう少しだけあとにしたい。1月支払いの給料で買いたいものがあり、それを買ったあとなら憂いなく買える。だから、炊飯器はしばらく様子を見ることにしよう。
 ブログ書きは4日続けているものの、予定通りに進んでいない。未だに固定記事を書き終えていないのだ。というか、「視聴番組一覧」に時間が掛かり過ぎている。始めたころはそこまで番組数が多くなかったのだが、今では異常なくらいの数になっている。そのせいで、執筆、読書、HDD減らしのパタンが、HDD減らしに偏ってしまう。正月休みの半分が終わるのに、未だに1冊も本を読んでいないのだ。
 もともと、「視聴番組一覧」は、見た映画か見ていない映画かを調べられるように作ったもので、映画以外の項目は要らないといえば要らないのだ。この時期にこのアニメを見ていたのか、ということを確かめることはまずないし。「視聴映画番組」と「劇場観賞映画」だけにすれば、時間はほとんど掛からないだろう。こういう無駄は切り捨てるべき。来年からは、「映画一覧」に変えよう。明日固定記事を終わらせれば、明後日には個別記事に入れる。明後日って、来年だけど。
 
 2015123000250000.jpg

 サバ缶炊き込みごはん(フライパン使用)。
 初めてフライパンでごはんを炊いたけど、おこげ付きで上手くできた。

 2015123007260001.jpg

 ツナ缶炊き込みごはん(フライパン使用)。
 もう1度試してみたら、ツナ缶の油が多かったのが、べっちゃりしてしまった。

 フライパンでごはんを炊いた勝率が1勝1敗。食べられないほどではないけれど、やはり、炊飯器に頼るのが無難か。直らなければ買うしかない。

大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析