終日

 正月休み最終日。いつも通りに起きて執筆。のちドラッグストアへ。最初は、郵便局(ATM)で1万円を崩そうと考えていたけれど、百草丸がなくなりそうなので、追加分と一緒に、一昨日買えなかった諸々を買ってくることにした。そうすれば、お釣りで1000円札をもらえる。ポイント3倍クーポンを持っているので、それを使ってしまおう。百草丸、ビタミンC、亜鉛、ぷるんと蒟蒻ゼリーを買ったから、1カ月以上、ドラッグストアへ来る必要はない。
 食品も売っている店なので、酒やカップ麺なども買ってしまう。御神酒としてミニボトルの清酒、他の店やコンビニでは見掛けないハイリキを数本。他のメーカだと、期間限定でしか発売されない商品が、ハイリキでは通常商品として発売されているのだ。グレープスプラッシュとメロンソーダサワーがお気に入り。つまり、ハイリキさえあれば、期間限定の氷結ストロングイタリアングレープやストロングゼロ葡萄ダブルを買うことはないのだけれど、最寄りスーパにもコンビニにも売っていないので、ドラッグストアへ来たときに買っている。
 帰って、酒を飲みつつ、「るろうに剣心」を見る。1度見ているけれど、3週連続で放送されたのをすべて録っているのだ。本当は、3作品を続けて見るつもりだったのだが、酒に酔ってしまい途中で寝てしまった。起きてから残りを見る。酔いを覚ますため、アパート前の自販機でマッチ(ビタミン炭酸)を買ってくる。大塚製薬の自動販売機なので、ポカリスエットやオロナミンCも売っている。3年前に設置されたもので、飲み物が1本だけ欲しい、というときに利用している。
 昨日までは、がっつり飲み食いを続けていたけれど、今日の夕食はこれまで通りに戻す。かけそばと納豆ごはん。そばは昨日、激安スーパで買った見切り品10円、納豆は1パック当たり25円。夕食はいつもこれくらいの値段である。僕にとって食費の節約とは、酒を減らすことに他ならない。三箇日にして、今月の食費が5417円。明日から節約生活。平日買い物不可。酒は週末のみ。
 12月6日に届いた、マイナンバカードの案内をようやく読み終える。個人番号カードの申請方法は、スマホ、パソコン、証明用写真機から、ネットを通じて送信できるようだけど。写真を貼りつけて、郵便で申請しようと思う。証明写真は、それなりにお金が掛かるので、残った写真を履歴書に使いたい。一応、マイナンバカードが届いたら、退職、引っ越しの手続きをして、地元に帰る予定なのだ。
 履歴書用の写真は、6カ月以内に撮影したものを求められることが多い。1月に申請して、どれくらいの期間でカードを受け取ることができるのかは解らないけど、職探しに使える期間であれば使おう。証明写真に使えるお金さえない、という状況ではないので、期間を過ぎてしまえば、新しく撮り直すだけである。問題は、本当に、今年中に帰ることができるのか、ということで。
 例えば。今年から時給が50円でも上がった場合、同じ仕事をしているのに給料が上がるのだから、それを続けない理由はなくなる。とはいえ、昇給を期待するのではなく、残業で稼ぐ方が確実である。

 そんなこんなで。正月休み8連休も残り数時間。だらだらぐたぐたと過ごそう。
 
2015123117530000.jpg

 日記帳の80冊目が、ぴったり12月31日で終わったんだよ。1月1日から81冊目。

懐かしいなんて思う程 時間は過ぎていないけど

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析