駄目だな 全然駄目だな

 新年初週の仕事が終わり、祝日が休みなので、たまにしかない3連休。それを嬉しいと思えないのは、年明け早々、仕事を休んでしまったからである。
 連休最終日に飲み食いをし過ぎて、翌日に欠勤する傾向があるのだけれど、仕事始めは、きちんと仕事に行ってきた。4日はまだ、休みの学校や会社が多いようで、いつもより乗客が少なかったせいか、職場最寄り駅を乗り過ごすという失敗をしてしまった。なんてこと。それでも、すぐに次の駅で降り、折り返しの電車に乗って、遅刻せずに出勤することができた。僕はいつも、この電車に乗れば間に合う、という時間の1本前の電車に乗っている。それが功を奏したわけである。全体朝礼やら、社長の挨拶やらがあったので、遅れずに着いて助かった。これからも、1本前の電車に乗っていこうと思う。
 初日は定時上がりで、残業は木金の2日だけ。新年最初なので、定時が多いのはありがたい。正月休み最終日に、食料や食材はドラッグストアで買ったつもりでいたのだけれど、インスタントの味噌汁とラーメンを買うのを忘れていた。僕の夕食は、ごはんと汁物、あるいは、ごはんと麺類が基本なので、味噌汁とラーメンは買っておきたかった。納豆ごはんだけ、という日もあるのだけれど、5日連続は避けたい。
 ということで、仕事帰りに自宅最寄りのスーパに寄り、とにかく新年最初の仕事には行ったのだから、と託けて酒を一緒に買う。翌日の仕事に影響が出ないように抑えているのだが。翌朝になって、例に拠って例の如く、仕事に行くのが面倒だと思ってしまうわけである。はっきり言って、仕事に行けないほどに酒を飲んでいない。正月休みにだらだらと過ごしたせいで、仕事に行きたくないと思う怠け癖。酒が残っているせいで体調が悪いと託けて、今日は休んでしまおうと。さすがに、新年早々は不味いだろう、と思うものの、結局は、今日1日だけ休もうと決めてしまう。
 派遣先と派遣元に欠勤の連絡をして、大人しく布団で寝ている。体調が悪いのは本当である。14時ごろに起きると、体調はかなり良くなっている。これ以上、寝る必要はないだろうと、図書館に本を返して、地下鉄の駅で継続定期券を買い、体力を付けなければと適当なことを考え、激安スーパで酒と弁当を買ってくる。弁当は良いにしても、酒は不味いだろ、思うものの、明日からは仕事に行くのだから、と買ってきてしまうのだ。そして、飲み食いしてばたんきゅ。
 翌朝、二日酔いで頭が痛く、仕事に行ける体調ではない。いったいどれだけハムスタなのか。今日こそは、1日ずっと大人しく布団で寝ていようと考え、派遣先と派遣元に欠勤の連絡をする。同じ相手に、同じことをもう1度言って休むのはしんど過ぎる。かといって、無断欠勤をするわけにはいかないので、どうにか連絡をしたあとで寝る。本当に大人しく寝ている。
 この日は17時過ぎに起きる。さすがに何か食べておかなければと、コンビニへパンを買いに行ったついでに、酒を買ってしまう。アル中かよ、俺は。とはいえ、これ以上休むわけにはいかないので、木金は、えいやっと仕事に行ってきた。病み上がりなので、定時で帰らせてください、と言う図々しさはなく、きちんと残業を終えて帰ってきた。
 今週が3連休だと知ったのは、2日目の欠勤連絡をしたあとで。先に気づいていれば、休まずに仕事に行っていたかもしれない。気づいていても、休んでいたかもしれない。そんなわけで、給料が2日分減ってしまうのだ。自業自得とはいえ、なんてこと。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析