人の気持ちを考えよう

 去年から今年に掛けて、効率的にブログを書けるよう、いろいろと試しているのだが。ここへ来てようやく、読んでくれる人のことを考えるようになった。自分専用メモランダムのような使い方をした時期もあったけど、結局はやめることなく続けている。余程のことがない限り、これからもブログを続けるだろう。それならば。読んでくれる人のことを考えよう。
 具体的に言うと、「電気代」と「給湯料」は要らない。「お金のような」というカテゴリは、節約について、気の利いた記事が書けるのではないか、と思って書き始めたわけだけど、「食費」と違って、「電気代」と「給湯料」には大きな変化がほとんどない。冷暖房を使う時期に電気代が上がり、寒い時期に給湯料が上がる。変化があったのは、冷蔵庫の温度調節を弱くしたとき、節水用シャワーヘッドを使い始めたときだけで。
 自分のブログが面白いとは言えないけれど、自分がつまらないと思う記事を書くのはやめる。つまり、「電気代」と「給湯料」はもう書かない。「食費」は節約のため、「豪遊」はささやかな目標のため、書く余地は残っていると思う。
 今後の固定記事は。1カ月に1度の「食費」、2カ月に1度の「映画」、3カ月に1度の「豪遊」、不定期更新の「LPLF」「今日の食事」に。
 週に1度のブログ書きは、箇条日記45分のち、残りの45分で、固定記事と個別記事を書いているけれど。固定記事が減れば、残るのは、箇条日記と個別記事のみ。箇条日記が少ないときは、残り時間をすべて、個別記事に使える。ブログ書きの効率化だけではなく、「しあわせスパイラル」という考えを経て、このような結論に至ったのだ。
 そんなわけで。開設から2000日を越えて。今更だけどブログ始めました。
「みんなが反対しているのにどうして?」の答は「みんなじゃないから」

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析