運がいいとか悪いとか 人は時々口にするけど

 今週は月曜が休みだったので土曜出勤。出勤は5日だけれど、休みが日曜だけなのがきつい。用事の詰め込みはともかく、洗濯のできる日が1日だけというのが。かつては、平日だろうが、洗濯物を干して仕事に行っていたのだが、ハンガごとシャツが飛んで行ったことがあり、その対策はしたものの、洗濯バサミで留めることのできるタオルや下着以外は、休日以外には干さなくなったのだ。土日が休みのときは、洗濯物を干したまま買い物や図書館に行っているので、感覚と錯覚の問題なんだけど。
 
 土曜に残業ということはまずない。仕事を終えて、隣接市の宮本むなしでカキフライ定食を食べる。カキは好きじゃないけれど、全メニュー制覇のために、という食べ方はよろしくない。とまれ、残りメニューは10種類。そのあと、アニメイトに行くのだが、『きゃらびぃ』1月5日号が手に入らず。なんてこと。本来は、先週の土曜、神戸物産と散髪に行ったあと、数年振りの初詣のちアニメイトに行くつもりだったけど、余りにも寒かったので、予定を来週に変更したのだ。この時点では買う本もなかったし。それがこんな展開になるとは。無料配布の冊子なのでこんなこともある。以前にように、お金を払って定期購読しようとは考えていない。
 せっかく隣接市へ行ったので、白霧島(900ml)とコイケヤポテチ(のり塩)を買って帰ろうとしたものの、両方を売っているコンビニが見つからない。スーパでポテチを買って、その袋を持ったまま酒屋へ行く、ということができないのだ。結局、白霧島は諦めて、別の酒を買う。酒とつまみを別の店で買えば良いだけで、意志と覚悟の問題である。
 
 来週から新しい仕事が増えるみたい。正確には、新しい作業場で仕事をするわけだけど。これがちょっと面倒で。今後ずっとその場所で仕事をするのではなく、午前中だけ新しい場所、昼休み以降はこれまでの場所という。別場所の派遣の子が休みがちなので、そちらの仕事も覚えて欲しい、と言われたのだ。それは構わないけど、休みの日にヘルプに行けば良いだけでは、と口に出すことはしない。上司が決めたのではなく、その上の偉いさんたちが決めたみたい。年明け早々連続欠勤した僕が、ああだこうだと言える立場ではない。現状、とにかく慣れるしかない。これが普通だよ、と思えばどうにでもなる。

 PS2とPSPを買った。4年半前、殺して解して並べて揃えて晒して破棄したPS2の代わりに、スタイリッシュPS2を買うつもりでいたけれど、DVDプレイヤを購入したのですぐに買う必要がなく、生産終了のニュースを数年後に知り、値上がりしているのを確かめて、これは買っておかなければ、とようやく決心した。PSPも、クックパッドを見るために使っていたので、すぐに新しいものを買う必要がなく、生産終了を知ってから、これは買っておかなければ、とようやく決心した。1月支払いの給料で買いたいものがあり、と前に書いたけど、それがPS2のことである。
 年末に買うつもりだったけど、迷った末に高級店を優先したのだ。それに悔いはない。旧型PS2が買えなければ、新型PS2を買おうと、1月支払いの給料から8万円を用意しておいた。旧型と新型の値段にほとんど差がなくなり、どちらを買おうと迷った末に、中古でも良いのではないか、ということに思い当たった。中古の場合、すぐに壊れたとか、傷が多かったとか、批評がかなり多かったけど、新品に近い中古を探せば良いのではないかと。Amazonのマーケットプレイスで、値段と出品者を調べ、最終的に8980円の中古を購入した。出品者の説明通り、非常に良い製品だったので問題はない。ゲームをする時間をどう作るのか、という問題が残るけれど。
 PS2に8万円を用意していたので、7万円近くが残った。これで福原に行こう、と考えるほどアホウではない。値上がりしたPSPを3万円、3カ月定期を3万円、えろDVDを1万円で買うことにした。PS3以降のゲーム機は買わないし、買うとしたらPS Vitaのみ。ゲーム機の購入、AVのまとめ買いは一区切り。Amazonのマーケットプレイスを利用するようになって、AVの購入が増えているのだが、これも便利さの弊害か。ともあれ、今後は、節約、貯金生活を送るのみ。
 
 「今日の食事」というカテゴリを作ったけれど、同じ料理が重ならないようにしているので、ある程度の期間が来たら終わるのではないかと。毎日の食事紹介ブログではないからね。料理の参考にするのであれば、ゆうきさん、無職太郎さん、スーパーかのみさんのサイトがお薦め。僕は、ゆうきさんからフライパンカレーの作り方を、無職太郎さんからダッチワイフの使い方を、スーパーかのみさんから焼酎紙パックの再利用方法を教わったのだ。って、みんなブログが止まってるやん。まあ、記事は読めるので問題ない。
 ブログをやめられて残念だったのが、50代凡人さん。つい最近まで読んでいた気がしたけれど、やめたのが去年の4月だったとは。結構経つな。「50代おやじの日記」というタイトル通りのブログなんだけど、ただの親父に僕が興味を持つはずもない。この方は、とんでもない頑固親父だったんだよ。他人に頑固な親父はいくらでもいるけれど、自分にも頑固な親父はそうはいない。僕が理想とする、フェアな生き方を実践されている人だった。ブログをやめるときも、中途半端に残しておくことはせず、潔くすべてを消してしまわれたのだ。このような親父がいると知っただけで、随分と救われていたのだ。
 
 仕様もない日記をだらだらと書き続けているけれど、僕のブログを読むことで少しでも救われる、喜んでくれれる人がいるのなら、僕がブログを続ける理由になるのかもしれない。そんなわけで、今年もよろしくお願いしますまじろ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析