二度とお金を借りられない

 先週、箇条日記を書けなかったので、今週は書く内容が多くなってしまった。大きく分けると、生活のこと、仕事のこと、ブログのこと。端的に簡潔に、伝えたいことを伝えられるように始めた箇条日記なので、このようなときに真価が試されるわけである。長くならないように書けるかどうか。

 生活のこと。
 損害保険の満期と継続のお知らせが届いた。4月1日に満期になるので、継続するなら3月末までに保険料を支払うようにと。3月までに地元へ帰ると決めているのなら必要ないけれど、いつ帰るかがはっきりしていないので、手続きはしておかなければ。地震や火災の被害には、気をつけていたところで遭うときは遭うわけだし。2年で12300円。ひと月当たり513円。そう考えれば安い。 
 2年振りに郵便口座がマイナスからプラスになった。借金を返したわけではなく、担保金が持っていかれただけだが。いい加減貯金を増やさないと、いい加減死んでしまう。同情するなら金をくれッ!!
 母親と電話で話していたときに指摘されたのだが。マイナンバカードを大阪で作る必要はないのではないかと。静岡に引っ越したら、住所変更の手続きをしなければいけないので、引っ越したあとで作れば良いと。それは道理なんだけど、マイナンバカードは、地元へ帰るきっかけにしようと考えていたのだ。まあ、作らないでも引っ越せるのなら、作るのは引っ越したあとでも良い。
 2007年から書き続けているだらだらぐたぐたとした小説を、ようやく13分の8まで書き終える。土日だけでも書き続けていれば、着実に終わりに近づくはず。原稿用紙換算で、2500枚を超えているわけだが。

 仕事のこと。
 作業場所が変わるはずだったけど、変わることなく仕事をしている。新しい仕事が始まる日、別場所に行ったら、今は忙しくないから手伝いは要らない、というようなことを言われたのだ。上から連絡は行っているはずなんだが。別場所の担当は年配の方なので、これまでの体制を崩すのが面倒なのかもしれない。図らずも、忙しいときにヘルプに行けば良い、という僕の希望が叶ったわけである。とはいえ、別場所の派遣の子が、僕のいる作業場を手伝いに来るのは予定通り。これは、僕がいる作業場の方が忙しいからである。人数が増えて、少しは楽になったと思った途端。その派遣の子が来なくなってしまった。最初の数日は連絡しての欠勤だったけど、今週は連絡なしで欠勤しているという。なんだそれは。無断欠勤をして、土日の休みを挟むのはつらい。来週も来なければ、もう辞めてしまうかもしれない。
 今年の冬は暖かいので、長袖下着と長袖作業服で大丈夫そうだ、と思ったのも束の間、翌週に長袖シャツ、その翌週にヒートテックもどき(安物)を着ることになる。現在の仕事着は、長袖下着、ヒートテックもどき、長袖シャツ、長袖作業服(冬服)に、ボクサパンツ、作業ズボン(冬服)である。工場の暖房はまだ入っていない。
 
 ブログのこと。
 「今日の食事」カテゴリを作ってから、料理ブログのようになっているけれど、あれを料理と言ったら、料理ブログを作っている方たちに申し訳が立たない。今後も、料理ブログにするつもりはないまじろ。
 「私小説風」というカテゴリを作った。これまでに書いた「傷物語」「ハケンアニメ」を登録している。これから書く「傷物語」「ハケンアニメ」の続きも登録する予定。「多生の縁」との違いは、小説風に書かれているか書かれていないか。名前通りである。今のところ、「多生の縁」は人間関係、「私小説風」は仕事関係の内容になっているのだが、ロッカのおっさんのような、仕事に於ける人間関係もあるので、一概にどちらのカテゴリとは言えない内容も出てくるかもしれない。迷ったけれど、僕が学生時代に作ったサークル、「CCC」の記事は「多生の縁」に加えた。
 「今月のおすすめ」というカテゴリを作ることにした。正確には、かつて書いていた「読了」カテゴリの縮小版である。「読了」カテゴリでは、読んだ本のタイトルをすべて上げ、その中から数冊を紹介していたのだが、面倒になってやめてしまった。とりあえず1冊、その月に読んだ本の中から、面白かった本、お薦めの本を1冊だけ紹介することにする。これで続かなければ、僕には感想を書く才能がないと諦めよう。
 「視聴番組一覧」を「視聴映画一覧」に変えるはずだったけど、それを変更して新規録画だけにしようと思う。録画番組が多いので書くのに時間が掛かるという理由もあるけれど、同じタイトルを何度も書く、つまり、新規、継続、終了と、長く続く番組は、3回以上も同じタイトルを書いていたことに(コピー&ペーストだけど)今更ながら気づいたのだ。アニメもドラマも映画も、見たときの1回だけ書けば良い。ブログを検索すれば、見たか見ていないのかの判断はできる。とりあえず、しばらくはこの形で。それでも時間が掛かり過ぎるというのであれば、アニメやドラマは切り捨てて、映画番組のみを載せるしかない。
 固定記事はすべて月末に書く。電気代が解るのが10日前後、給湯料金が解るのが20日前後だったので、明細が届いたタイミングで書いていたけれど、これらの記事はもう書かないので、時期をずらす必要がない。「食費」「豪遊」は月単位の区切りなので、必然、月末にならなければ書けないし、視聴番組の偶数月ゾロ目公開に意味はない。すべてを月末にすれば、週に1度のブログ書きは、箇条日記45分、個別記事45分が基本になる。月末のみ、箇条日記45分、固定記事と個別記事を合わせて45分になる。これなら、何を書くのか迷わない。時間が来たら、がつがつ書いていけば良い。
 今後の固定記事は。1カ月に1度の「食費」「おすすめ」、2カ月に1度の「視聴番組」、3カ月に1度の「豪遊」、不定期更新の「LPLF」「今日の食事」に。

 途中で飽きるかと思ったけれど、どうにか書けた。あとは、パタン通りに過ごす。酒1本の決まりを守る。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析