食費01

 01月の食費は30072円。ひと月15072円オーバ。
 本代、4295円。積読本172冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 16679+13393=30072円/970(日)

 今年最初にして、目標の1万5000円の倍を食費に使ってしまった。正月休みがあったとか、百草丸やビタミンCを買ったとか、2週連続で宮本むなしへ行ったとか、それらはすべて言い訳にしかならない。酒の買い過ぎである。
 前にも書いたけど、200円の酒を30日買ったとしても6000円。その倍を酒代に費やしているのだ。僕にとっての食費節約とは、酒を減らすこと。これまでの食費を見ても、酒代を除けば、1万5000円以下で収まっている月が多い。いったい何度同じことを書けば良いのかと思うけど、守れるようになるまでは何度でも書くしかない。とにかく、1本を守る、あるいは、飲まない日を増やす。
 目安としては、2月は1月より少なく。3月は2月より少なく。前月の食費を越えないようにすることか。酒さえやめれば、1日500円の食費というのは無理な目標ではないはず。腹立ちや苛立ちで飲むことは少なくなったというのに、不安や怯えで飲むことが多くなっている。もしかしたら、僕は家族と一緒に暮らした方が良いのかもしれない。

 酒は飲み切り1本のみ(平日休日関係なく)。
 平日買物不可(自販機限定)。節約、貯金。

 「電気代」と「給湯料」はもう書かないので、「お金のような」というカテゴリをやめて、「食費のような」に変えよう。これを機会に、記事タイトルも、全角数字から半角数字に統一する。これで、記事タイトル、本文中ともに、数字はすべて半角で書ける。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析