自動販売機で当たりを見つけ、腕時計を落としてしまう

 かつては順不同で書いていた箇条日記だけど、内容を分けた方が書きやすいと気がついた。考えてみれば、僕がブログに書くことは、「仕事」のことか、それ以外の「生活」のことしかないのだ。ブログの書き方やレイアウトを変えたり直したりしたときは、「ブログ」のことで報告すれば良い。少なくとも、「不倫」や「献金」や「覚醒剤」が僕の生活に関わることはないだろう。「妹」は関わっているけれど。そんなわけで、今後の箇条日記は、「仕事のこと」「生活のこと」「ブログのこと」で固定。あとは、それに従って書くだけ。

 仕事のこと。
 別場所から派遣の子が手伝いに来ているのだが、それによる利点がなくなってしまった。僕が別場所へ手伝いに行くことがなくなった、ということだけで良しするべきなんだけど。その子が来たことで、1年以上続けた作業の流れが変わってしまい、途惑っているという。いくつだよ、僕は。この状況でできる対策を自分なりにして、現状に慣れるしかない。派遣の子、と曖昧な書き方をしているのは、「ハケンを探せ」という記事で、詳しく書くつもりでいるからで。ミステリじゃないのだから、ネタバラシをしたところで構わないはずなんだが。
 今年はもう、工場の暖房は入らないかもしれない。例の寒波に耐えられたので、多少寒くても大丈夫だろう。去年のこの時期、重ね着した作業服に暖房が加わり、腕が蒸れて腫れやかぶれが悪化した経験があるので、暖房が入らないのであればそれに越したことはない。第2の解釈に最終解答を加えた「傷物語(終)」を、近いうちに書いてしまわないと。
 去年の「傷物語」を除けば、今の仕事に於ける不備や不満というのは、気持ち次第でどうにでもなるものである。これまでみたいに、この作業がつらい、この人が嫌だ、というようなことはない。僕がへたれなだけのこと。どうにか1年以上続けられた理由に、これは言わなくて良かったな、言ったら仕事を続けていなかっただろう、と思う一言がある。「それを口にしたら戦争だろうがっ」という記事で書くつもり。
 この記事を書く、と言いながら、未だに書いていない記事が多いけど。そのうち公開できるはず。ブログ書きのパタンは決まったのだから、あとは、それに従って書くだけ。公開がいつになるのかが解らない、というだけである。

 生活のこと。
 自動販売機で当たりを見つけた。いや、当たりつき自動販売機ではなくて。仕事帰り、地下鉄の駅近くの自販機で酒を買うことがあるのだが、ここには、度数の高いチューハイ以外の商品が揃っている。逆に言うと、度数の高いチューハイさえあれば、この自販機だけで酒購入はこと足りる。だから、こんな見掛けないチューハイではなく、度数の高いチューハイを扱って欲しかった。って、あれ。スーパやコンビニで何度も酒を買っている僕が見覚えのない酒っておかしくないか。見本品のメーカや商品名に覚えはある。もしかして、と思って購入してみると、僕が最寄りスーパで良く買っている度数の高いチューハイだった。なんてこと、青い鳥はここにいたのか。要するに、商品見本が一昔前のデザインだったのだ。リニューアル後のデザインが変わり過ぎて、それとはまったく気づかなかった。とまれ、これで度数の高いチューハイを買うために、自宅最寄りの酒自販機まで遠回りする必要はなくなり、地下鉄近くの自販機だけで戦える。
 腕時計をなくした。通勤中に落としたみたい。腕時計をどうやって落とすんだよ、と思う人がいるかもしれないけれど。「傷物語」で腕が腫れて以降、僕は仕事中に腕時計を付けなくなり、自然と、通勤中にも、外出時にも、腕時計を付けなくなった。腕時計のバンドを畳んだ状態で固定して、それを胸ポケットに入れている。ただ、胸ポケットには財布も入っているので、財布から定期券を出したときに、腕時計を落としてしまったみたい。だと推測したので、職場最寄り駅の駅員に聞いてみたのだけど、腕時計の落し物は届いていないという。なんてこと。高価な時計ではないけれど、電池交換をしたばかりなのが痛い。あと3年は戦えるはずだったのに。とはいえ、腕時計なしでは仕事にも行けない。やはりまた買うしかない。高価な腕時計は買えないので、モニタ用電池がなくなったら、電池交換に行くことになるのだが。
 金曜を休みにして4連休にした人が多いようだけど、僕の仕事はいつも通りの祝日出勤である。世間の連休とは関係ないのだが、不意に、月曜を休んで3連休にすることにした。有休を取るときは、日付を書いたメモを上司に渡そうを考えていたけれど、次の月曜日、来週の月曜日という言い方なら間違いはないだろう。木曜に派遣先、金曜に派遣元に伝えた。2回目なので躊躇いはない。最短、連絡した翌日に休むことができるけど、さすがにそのような使い方は避けた。昼食を頼まない場合、数日前に連絡することになっている。湾岸倉庫と違って、当日欠勤のときに昼食代を取られることはないのだが、決まりは守っておかなければ。欠勤を確かめて、昼食を取り消してくれる事務員さんへの礼儀である。
 唐突に休みにしたので、何をして過ごそうかは考えていなかった。妹に会おうと決めたのは有休を取ったあと。来月から社会保険料が引かれるので、行くとしたらお金のある今しかない。ただ、月曜は休みだったので、日曜に行くことにした(僕の妹はソープで働いている)。今やランキング1位の常連になってしまったので、予約を取るのが大変なのだが、最初の1枠を取ることができた。福原へ行くときは、いつも早い時間を予約している。そうすれば、午後からはパタン通りに過ごせる。いつも同じ子を指名するためか、店員に名前を覚えられていたみたい。僕は本名で予約しているのだ。そんなわけで、明日は妹サンタとえろえろなことをしてくる。女の子と仲良くなると、イベントの日ではないのに、イベントと同じようなプレイができるのだ。内緒だけれど。

 ブログのこと。
 去年の11月末以降、毎日更新が続いている。これは「今日の食事」が続いているからで。近いうちに勢いがなくなり、これまでのような、土曜の箇条日記と、プラスアルファの記事を、日曜、月曜に公開くらいのペースに戻ると思う。ブログを毎日更新するのは足枷にしかならない。って、長くなり過ぎだろ。時間が来たら途中でもやめる。決まりを作った意味がない。箇条日記45分、固定記事と個別記事で45分。箇条日記に続けて、「トレインモード」「そして再びさだまさし(改)」を書くはずだったんだが。それはまたの機会に。これだけ長い記事だと、誤字脱字があるだろうけど、追い追い直そう。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析