これで安心マイナス対策(終)

 思い知らせてやりたい人間は、そもそも思い知ることができない人だ。

 これは、本当にこういうことなのである。どうしようもない、といえばそれまでだが、もともと思い知る能力がないから、思い知らせてやりたいと他者に思わせるような行動を取ってしまうのだ。だから、思い知らせることは諦めて、もっと噛み砕いて丁寧に説明をするか、無視して離脱する(関わらないようにする)かしかない。
(つぼやきのテリーヌ/森博嗣)

 そうなんだよ。結局はこういうことなんだよ。「しあわせスパイラル」の始まりが遅れたのは、書くつもりではなかった「最後に残った道しるべ」「他人の幸せより自分の幸せを」を書いたのは、思い知ることができない人に対して燻った気持ちが残っていたからで。
 そういう人間に何を言っても無駄なので、これ以上関わらない。近づかない。マイナス対策はこれでお終い。これ以上は考えない。僕は自分の「しあわせスパイラル」を目指そう。
 
 たとえ相手がこちらを嫌っていても、それを理由にして憎み返すのもよろしくない。普通に接することである。「何故怒っているの?」と問いかければ良い。
(つぼやきのテリーヌ/森博嗣)

 最終的には、この段階まで持っていきたいのだけれど。感情的には難しい。時間は掛かっても、いつかここまで来ることができれば。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース