「素人の俺が必死にごはんを作ってみた」を参考に素人の俺が必死にごはんを作ってみてた

 仕事のこと。
 今週も残業がなかった。3週連続定時上がり生活。なんてこと。月払いの給料をもらったけれど、残業代が入るのはこれで一区切りと考えた方が良い。月に3万円の残業代がなくなり、社会保険料が2万円引かれる。来月以降、5万円も給料が減るのだ。5万円って、この国のお金でいくらだよ。残業が当てにできないのなら、定時で帰ってからできる仕事を探せば良いのだが、掛け持ちは面倒でしんどい。定時上がりの給料でなんとかしよう、と考えてしまうのだ。まったく、人生は思い通りにしかならない。
 それが解っていながら、今週仕事を休んでしまった。例によってハムスタのごとく、前日の飲み食いが原因という。託けて飲み食いするのをやめろ。レトルトのおでんやもつ鍋があって、それを食べるなら酒を一緒に飲まなければもったいない、と考えてしまった。もったいないってなんだよ。おでんはおでん、もつ鍋はもつ鍋で食べろよ。これくらいなら大丈夫、と飲み食いしていながら、翌朝になると大丈夫ではなくなるのだ。酒についてどうこう言うのも面倒になってきた。翌日の仕事に影響が出るほどに飲むのはおかしいだろ。いい加減やめろ。去年の病欠は4日だったのに、今年はわずか2カ月で3日も休んでいる。これ以上、休むわけにはいかない。そんなに飲みたければ、酒を飲むために有休を取っておけ。それくらいしかもう救いようがない。
 予想通り今週は、土曜が昼までの5.5連勤。帰りに隣接市に寄って、宮本むなしでイタリアンハンバーグ定食を食べてきた。全メニュー制覇まで、残り10種類。そして、先週のボクサブリーフに続き(ブログには書いてなかったけど)、靴下を買ってきた。半年に1度くらいのペースで、下着や靴下を買っている。そのたびに、パンツを買うのはこれで最後だ、と思うのだが、なかなか最後になっていない。まあ、実家に戻ったとしても、パンツは自分で買うけれど。
 
 生活のこと。
 D-snapの不備が続けて。イヤホンが壊れて、ホールド機能が使えなくなった。ここ最近、音が大きく聞こえたのは、イヤホンの断末魔だったのか、と思うほどオカルトを信じてはいない。3年近く使っていたので寿命が来たのだろう。Amazonで頼んだイヤホンだったので、履歴から同じ商品を探して注文した。翌日に商品が届いたので、通勤時にD-snapが聞けない、という状況は避けられた。同じイヤホンなのに、以前よりも音質が良くなっているような。3年の間に少しずつ劣化してきたのかもしれない。先週以降、音量は下げたままで聞いている。ホールド機能が使えなくなったのは、機械的な理由ではなく、物理的な理由である。ホールド機能をON、OFFさせるプラスチックカバーの爪が折れてしまい、機能をON、OFFさせるレバーと噛み合わなくなってしまった。そのため、1度OFFにしたら、2度と元に戻らなくなってしまう。プラスチックカバーを外して、レバーを直接動かせば戻るのだが、通期中にそんな悠長なことをしている余裕はないので、スライド部分を動かないようテープで止めた。今度2度、ホールド機能は使えなくなるのだが、電源のON、OFFを確認して仕舞えば大丈夫だろう。D-snapには充電式電池が内蔵されていて、それはつまり素人が交換できないということなんだけど、通勤時、外出時に聞くだけであれば、僕が生きているうちは充分に電池が持つ。D-snapには、もう少し頑張ってもらいたい。
 僕はAmazonを利用しているのだが、何故か扱っていない商品があったので、DMMに登録して注文をした。個人情報を多くのサイトに登録したくないので、通信販売で利用するサイトはこれで最後にしたい。AmazonになければDMMで注文するという流れ。どちらもコンビニでプリペイドカードを売っているので、買いやすく使いやすい。買うのはえろDVDだけどな。

 ブログのこと。
 毎日更新をやめた。正確には、毎日更新などしていなかったのだが、「今日の食事」カテゴリを作ったため、図らずも続いてしまっていたのだ。先週は、図書館の返却期限間近の本を読まなければならず、HDDの残量が足りなく録画番組を減らさなければいけなく、ブログ書きの時間を越えてまで、記事を書くことができなかった。ちょうど2月の終わりだったので、これを区切りに「今日の食事」の連続更新をやめることにした。このカテゴリだけ、週に5日更新というのはバランスが悪過ぎる。今後は、週に2日更新くらいにすれば、他の記事とのバランスも取れる。計画もなく始めたカテゴリがこの結果である(終わってはいないけど)。
 今週から、ブログ書き120分を試してみる。「今日の食事」カテゴリに時間を使い過ぎて、書きたい記事が書けない、ということもあるけれど、単純に、ブログに使う時間が短いのではないかと。もっとも解りやすいのが、土曜のブログ書きと同じ時間を、日曜にも作ること。ただ、土曜90分、日曜90分だと、1週間で180分。これはちょっと多過ぎる。ブログに時間を使うのは、週に1度にしたい。その日が、出勤でも残業でも休日でも。とすると、土曜のブログ書きの時間を増やすしかない。90+30=120。1週間で120分なら、1日当たり17分。このくらいが妥当かと。ブログ書きを小説書きよりも多く費やすわけにはいかない。120分で書けなかった記事は、書くのをやめるか、来週に回す。それに、60分区切というのは、45分区切りよりも解りやすい。最初の60分で箇条日記、残る60分で固定記事、個別記事を書けば良い。ブログに使う時間はこれが限界。あとは、この時間で書けるよう、書けることを書くよう、実践するだけ。そんなわけで、最后のブログを始めますか。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析