ブログを続けられる人は、仕事としての報酬を得ているか、あるいはボランティアか、のいずれかである。

 仕事のこと。 
 今週も残業がなかった。4週連続定時上がり生活(以下先週)。時給880円×8時間=7040円。今月から1日7000円生活に。
 来週は珍しく3連休。月曜が休みだと、土曜が出勤になることが多かったけど、今回は土日が休み。つまり、3連休のち4連勤のち2連休という。3連休のどこかで、メイドソープに行って、帰りに日本橋へ寄って、帰ってから宅配ピザを頼む、という豪遊を予定しているけれど。その日まで、食費や酒代をどれだけ抑えられるか。食費をオーバして、ピザを頼むことはできない。メイド代と本代は既に用意してある。

 生活のこと。
 2月14日に買ったソーラ腕時計は順調に動いている。太陽光に当てないと充電できないのかと思っていたけれど、室内照明でも充電されるので、仕事から帰ってきたら、文字盤を天井に向けて置いておくだけで良い。ここ1カ月不備がなかったので、このまま使えると思う。 
 損害保険の契約継続書が届いた。平成30年4月1日まで。平成生まれもそんな歳になるのか。僕はお兄さんだけどな。
 今書いている小説がじきに10年になることに気づいて愕然とした。精神的に安定している期間がほとんどなかった、というのは言い訳にしかならないのだが。できれば、3月4月で書き終えてしまいたい。できなくても、書けるだけは。土日の8時から10時まで、2時間は確実に書くように。
 毎週、土曜か日曜に、食料品を買っているのだが、残っている食料で来週は過ごせると考え、買い出しに行かないときがある。ただ、残っている食料というのは、冷凍ごはんと味噌汁くらいで、毎日同じ夕食になってしまう。途中でワンクッション入れたいと思い、平日の仕事帰りにスーパへ行って、そばやうどんを買うのだけれど、そのついでに酒を買ってしまうのだ。これだと、平日に酒を買う口実になってしまう。パンもごはんも、肉も野菜も、缶詰もレトルト食品も余っているというのなら、買い出しは必要ないけれど、僕の部屋に食料が豊富に残っていることはない。無理して買うことはないのだが、最低限、そば、うどん、ごはん、と順番に食べることができるよう。食料、食材は毎週買いに行く。平日買物不可。仕事帰りのコンビニ寄りは週末のみ。このような決まりは、考えるまでもなく守れていた時期があったはずなんだが。
 DMMに注文した商品を代金引換で購入した。代引で買うのは5年振り、Amazonの利用はすべてギフト券を使っている。そのため、Amazonでの購入が増えたわけだが。Amazonギフト券(カードタイプ)をコンビニで買ったときに、DMMのプリペイドカードを売っていることを知ったので、もう1回だけDMMを利用しようと、バリアブルで商品ぴたりの金額を買ってきた。4月に予約した商品が届くので、DMMの利用はこれでお終い。以降はAmazonのみに。というか、えろDVDの買い過ぎなんだが。

 ブログのこと。
 今日は上手くいっていない。終わってから書こうと思っていたけれど、2月の中旬くらいから、アパートで塗装工事が始まっている。工事のお知らせには、1カ月工事を行うと書いてあるのみで、まったく予定が解らない。ベランダ塗装の日や、外壁塗装の日を記してくれるだけでも助かるのだが。週末の晴れた日に、洗濯物が干せないとはなんてことだ、という生活を送っている。また、この10年で、ベランダは僕が使いやすいようにカスタマイズされているのだが、仕事から帰ってくると、それらが台無しにされていた。このときは、こんちくしょうと思ったので、すぐさま塗装会社の代表に電話を掛けた。幸い、出た人の対応が丁寧だったので、僕も話しているうちに冷静になり、これからは気をつけてください、程度で済ますことができた。1カ月だけだから我慢しようとしたものの、工事の音がうるさい。いつもは仕事なので影響はないけれど、今日は土曜で仕事が休みである。図書館に行き、買い物から帰ってきて以降、ひっきりなしにガツンガツンという音が響いている。塗装は終わって、足場を解体しているので、じきに工事は終わるのだろうけど、それが土曜休みに当たるとは。騒音の中、ガツガツとブログを書く気がなくなり、箇条日記だけでぐたぐたになってしまった。そのせいで、今日書く内容が変わってしまっている。せめて明日は、塗装会社も休みであって欲しい。あるいは、残りの足場を早く解体してくれまじろ。
 そんなわけで。ブログ開設2100日。全記事数2610。更新ペース1.24記事/日。2100日というのは70カ月のことで、6年に2カ月足りないくらい。更新ペースが1日1記事を超えているのは、毎日、複数の記事を公開していた時期があったからである。それとは反対に、全く以て何も書かなかった1カ月もあって、「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます」という表示が出たのは、2014年11月のみ。僕のブログでこの表示を見れた人はレアですな。サイドバーを見ると解るけど、この月だけないんだよ。って、これ以上は長くなり過ぎる。機会があれば、ブログクロニクルみたいな記事を書こう。とりあえず、更新ペースが1日1記事以下になるまでは、ボランティアを続けましょうか、ブログを続けましょうか。

 今更。読み返して気づいたけれど。長いなこれ。箇条日記が過剰日記になっている。来週から箇条日記は少なくしよう。というか、書きたい個別記事を書けば良いだけでは。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析