有川夕菜の抵抗値

 比較的早くに腹立ちや苛立ちが治まったので、今週起こった出来事を書いてみよう。ブログの前提としているのは、ムカついたことを書かない、ということではなく、ムカついている状態では書かない、ということである。冷静に、客観的に書くことができれば問題ない。「秋桜」で言うところの、「明日嫁ぐ私に 苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと」笑えるように。

 何があったのかというと、僕は新しく夏服を買うつもりはなかったけれど、それを買うよう強制された、というだけのことである。
 作業服が、社員には無料で支給さけれるけど、派遣の場合、自腹で購入することになる。夏服も冬服も、最初の1着は支給してくれたけど、2着目からは自分で買わなければいけない。ただし、それは派遣が新しい作業服を必要な場合だと、僕は考えていた。
 今の仕事を始めて、1年が過ぎた。春夏秋冬、つまり一歳。夏服の上下1着、冬服の上下1着で、どうにか仕事を続けてきた。1着しかないということは、最短で5日間、その週の仕事が終わった日に持ち帰り、家で洗濯をして、土日で乾かして、月曜から同じ服を着るというパタンである。長く勤める仕事ではないし、今年中には辞めるつもりでいたので、制服が必要な人は各部署の上司に申し出て欲しい、ということを全体朝礼で言われても、僕には関係のないことだと気に掛けていなかった。
 それなのに、新しい作業服を購入するよう、上司から言われるとは。作業服が油臭いって、そういう仕事なんだから当たり前だろうに。監査や見学で工場に来たお客さんには、社員か派遣か解らないので、身だしなみをきちんとして欲しいという。言われたことはもっともなんだけど、なんで今更そんなことを、という思いが拭えなかった。
 もう1年経っているんだよ。最近、気がついたということではなく、作業服の購入時期だから、ついでに言っておこう、ということなんだろうけど。自腹が嫌というわけではない。買わなければいけないものは買うに決まっている。そもそも、正社員と派遣社員の待遇の違いなど、作業服以上にいくらでもある。それらは解った上で働いているのだ。
 気づいたときに、どうして言ってくれなかったのか。この辺が釈然としなかったのだろう。僕自身は、気づいたことはすぐに言う、あるいは、すぐに行動に起こすので、他の人にもそのようにして欲しい、と考えていることは否めない(言わないと決めたことは諦めて言わない)。自分の性格を優先して、他人の性格をどうこう言うことはできないわけだが。
 きちんと洗濯するので買わずに済ませられないものか、とやんわり返した上で、できれば買って欲しいと頼まれたため、夏服の上下を購入することにした。言われた通り、頻繁に替えるかどうかは解らないけど、上下2着持っていれば、週末に持ち帰って翌週までに洗って乾かすという、せわしなさからは解放される。買っただけの利点はある。
 言うことは言ったので、この件はこれで終わりにしようと考えたものの、すぐに割り切ることができず、その日は帰ってから、こんちくしょう、と思って酒を飲み、それが翌日翌々日に残ってしまったのだ。こんちくしょう、と思う抵抗値が低いのかもしれない。ともあれ、これで終わりにする、と考えて酒を飲んだので、今はもう納得している。この仕事を予定より長く続けて、冬服も買って欲しいと言われた場合、夏服を買ったのだからと考え、簡単に買うことができるだろう。
 僕が着ている冬服は、最初に支給された作業服は、誰かの使い古しなんだが。というオチ。
懐かしいなんて思う程 時間は過ぎていないけど

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析