この頃なんだかおかしな具合になってきたなあ……

 今週から、3度目の残業生活が始まった。
 保険料を残業代で支払おうと考えて社会保険に加入したというのに、ここ2カ月ほど、残業がなくなってしまった。そのため、定時上がりの給料から、ごっそり社会保険料が引かれていた。これまでの経験から、要するに、オオアリクイの書店、湾岸倉庫時代の保険料から予想して、社保合計で2万円前後が引かれるのだろうと思っていたけれど、2万5000円近く引かれていた。なんてこと。歯の治療が終わったら、保険を抜けようかと思ったくらい。各種保険料が値上がりしたのだろうけど、全く以て厳しいなあ。
 そんな状況で残業を頼まれたのだから、断るわけにはいきますまい。週に3日の残業で、社会保険料を支払うことができる。ただ、この考えだと、保険料を払うために残業をすることになるので、余りよろしくない。残業がなければ、更に給料が減っていたわけだから、残業によって給料が増えると考えた方がよろしい(ほぼ相殺されるため、増えるわけではないけれど)。稼いだお金で、高級店や妹ソープに行くことを希望にしても良い。こんな考えだから、貯金が増えないんだよ。

 新しい作業場での仕事も始まった。
 本来なら、年明けから始まるはずだったけど、忙しくないので手伝いは要らないと言われたのだ。最近ようやく、人手が必要になって、僕が呼ばれたみたい。ただ、僕が別場所に手伝いに行って、これまで別場所を手伝っていた派遣の子が僕のいる作業場所を手伝いに来ているので、この入れ替わりにどのような意味があるのだろう、という思いは拭えない。上司から、新しい仕事を覚えて欲しい、と言われれば、断ることはできないのだが。
 新しい仕事はともかく、仕事以外のこと、昼休みが変わるとか、ペットボトルはどうしようとか、いろいろと心配してしまう小心者である。僕のへたれさが炸裂する記事は、「居場所を守ろう」で書くつもり。去年の3月の話だから、いい加減、書いておかなければ。
 とにかく、その環境に慣れてしまうしかない。これが普通だよ、と思えるくらいに。そんなわけで今週は、新しい作業場での仕事を始めたからと酒を買い、2カ月振りの残業が始まったからと酒を買い、柿ピーをつまみにしたくて酒を買ってしまった。このような託けも今週で終わり。来週からは託けない。
 新しい作業場での休み時間、パートのおばちゃんに声を掛けられた。どこの職場でも、おばちゃんは気軽に話し掛けてくる。まあ、社員と違って話すことに抵抗はない。今日からこっちの手伝いなん、と訊かれたので、入れ替わって手伝う意味が良く解りませんが、と曖昧に答えた。そうしたら、あの派遣の子、役に立たへんかって。それで、別の場所に行かされたんちゃう。このままずっとかもしれんね、と言うのだ。なんですと。別場所担当の年配社員は、結構ずけずけとものを言う。同じ作業場で、その様子を見ているのなら、ある程度の予測はつくだろう。
 おばちゃんの言うことが正しいとは限らないけど、それなりに納得できる説明である。僕に新しい仕事を覚えてもらうというのは建前で、仕事に不備がある派遣の子に別の作業をさせるのが目的だったのだ。それなら、この入れ替わりにも説明がつく。上司は、しばらくの間と言っていたけれど、おばちゃんが言ったように、このままずっと入れ替わったままかもしれない。なんてことだ。単なるとばっちりではないか。
 とはいえ、その子が作業場所を変わりたいと言ったわけではないだろうから、その子にとってもとばっちりである。年明け早々、部署の最高責任者からも、新しい仕事を頑張って欲しいと言われているので、上の偉いさんたちが異動を決めたのだろう。派遣と社員を替えるわけにはいかないので、派遣と派遣を入れ替えよう。みたいな流れか。僕自身、仕事ができるわけではないので、その子に対してどうこう言える立場ではない。とりあえず、納得のできる理由を知ることができた。その代わりに、なんだかなあ、と思ってしまったわけだが。まったく、人生は思い通りにしかならない。

 蛇足。気づいている人はとうに気づいているだろうけど。「人生は思い通りにしかならない」というのは、「最良の解決策を面倒でしたくない」を言い替えただけである。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析