入れたり、出したり。

 今年の1月末、郵便貯金の残高が2年振りにプラスになり、2度とマイナスにできなくなったわけだが。それと引き替えに、口座の収支がはっきりと解るようになった(というか、これがデフォルト設定である)。
 ここ2年は、給料が入っても口座がマイナスで、家賃諸々が引かれても口座がマイナスで、給料が増えても減っても口座がマイナスであることに変わりがなかった。つまり、節約をしても、貯金をしても、口座がマイナスのままだったのだ。これでは、いつまで経っても危機感しかない。
 それが今年なくなった。口座がプラスだから、給料が入れば増えるし、家賃が引かれれば、その分だけ減る。なんてこった。これが世間一般の、普通の人が持っている郵便口座なのか。口座がマイナスなのが当たり前の生活が続いていたから、プラスの口座が新鮮過ぎる。給料が増えたわけではないので、僕の生活は以前と変わっていないけど。
 とはいえ、かつかつ続きの去年よりは、ほんの少しだけ余裕ができたかもしれない。ほんの少しだけだが。今の仕事を始めたのは去年の1月からなんだけど、仕事を辞め続けていたため、貯金も何もないような状況での採用だった。そのせいで、去年のこの時期は、3カ月続けて、電気代の支払い、家賃の支払いが遅れている。もっとも、遅れといっても10日くらいで、1カ月、2カ月と遅れたことはない。それでは滞納になってしまう。まったく、週払いの仕事でなければ、詰んでいるところだった。
 
 支払いにも優先順位があるので、現在の状況を例に上げて説明してみよう。
 現時点での口座残高は4万円。電気代は引かれているので、今月の引き落としは、家賃諸々とNHKである。週払いの給料1万5000円と、手許のお金を合わせれば、家賃を支払うことができる。NHKは無理。ただ、NHKの支払いが遅れても、口座にお金があるときに、NHKは勝手に持っていくのである。電気代の未払いと同じ。数カ月未払いだと、振込用紙が届くのだ。その期間が少し違うけど。
 つまり、電気代とNHKは後回しで良い。優先するのは家賃の支払いである。住むところに関わるので、家賃の支払いは10日以上遅れたことはないけれど、1カ月、2カ月と遅れると、いろいろと面倒なことになると思う。他が払えなくても、家賃だけは払っておくべき。
 去年家賃が遅れたのは、それよりも先に、支払わなければいけないものがあったからである。最初の週払いで最低限の交通費を確保して、その次の週払いで最低限の食費を確保して。最低限の交通費と食費を得たあとで、ようやく家賃を貯めることができた。当然、生活に必要な雑貨諸々も買わなければいけない。
 そんな綱渡りが、3カ月か、4カ月続いたわけである。週払いの給料がもらえて助かった、と思えた次第。給料が月払いだと、たとえ不足が1000円だとしても、支払いは翌月になってしまう。週払いの仕事は、貯金がない人間に向いている(威張って言うことではない)。
 厄介なのが、NHKの引き落とし日の翌日、あるいは翌々日に、家賃の引き落としがあること。給料の振り込みも、諸々の支払いも、すべて郵便口座にしているので、銀行から郵便局、または郵便局から銀行へ振り込まなければいけない、という面倒はないのだけれど。NHKのち、家賃の支払い、という順番なので、家賃分を口座に入れておいても、NHKに先に取られてしまうと、家賃の支払いができなくなってしまう。それが今月である。
 避けるためには、NHKの引き落とし前日に口座を空にして、その翌日に口座へ家賃分を戻しておくこと。そうすれば、家賃は無事に引き落とされ、NHKは次の引き落とし日に追加して引かれる。これが今の最善解。ただ、食費や本代を使ってしまうと、家賃自体が払えない可能性が高い。そのときは、高級店に行くために用意していたお金で支払うしかない。さすがに、家賃未払いでNNを優先することはできない。福原ではなく、貯金を優先しろよ、というオチ。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析