散って、咲いて

 4月は酒を飲んで過ごした、と言えるくらいに酒を飲んでしまった。
 仕事を休まず、残業を断ることもなかったけれど、だから良いというわけではない。重い頭で仕事をしていたら、いつか失敗や怪我に繋がる。それまでに、酒浸りの生活を直さないと。酒飲みばたんきゅのせいで、今月は1冊も本を読めなくて、HDの録画残量(DRモードで40時間)が容量一杯になってしまった。毎週録っている番組が、いくつかは録れていないはず。平日買物不可。酒は週末のみ。守れるまで書くわけだが。

 今週から心機一転、酒は週末のみを守ろうとしたのだけれど、NHKに家賃を横取りされたり、居酒屋担当が給料明細を届けに来なかったりで、結局は酒を飲んでしまった。なんてことだ。飲んでしまったものは仕方がない。吐くわけにはいかない。不味かったのは、酒を飲んでブログを書いてしまったこと。こんちくしょうと思い、感情的になっているときに書くべきではない。しあわせスパイラル」を目指しているのだ。それを忘れないよう。とはいえ、後日談だけは書いておこう。今なら、冷静に振り返ることができる。

 手数料付きで家賃を支払ってきた。といっても、先方に入金されるのは、郵便局の翌営業日、5月2日である。僕の性格上、すぐにできることはすぐにしてしまいたい。遅かれ早かれしなければいけないことであれば早い方が良い。万一、不備があったときにも対応できる。それにしても、家賃が引き落とされていないことに、良く気がついたな。僕の中では、NHKは引かれない、家賃が引かれる、と思い込んでいたので、確認しようなどと考えていなかった。
 その日は、追加の酒を買いに行こうとして、それならついでに郵便局のATMに寄って、家賃が引かれているかを確かめておこうと思ったのだ。このとき気づいていなければ、お金があるのに家賃を滞納する、というアホウな状況に陥るところだった。酒を飲んで助かったわけだが、酒を飲んで良い理由にはならない。
 結局、NHKの支払いを遅らせようして、時間もお金も余計に掛かってしまった。NHKの受信料を払いたくない、という願いが、僕を盲目にさせたのだ。いくらこの国に800万の神様がいるからって、受信料を払わなくて良い神様なんているはずがない。このような姑息な手段(正しい意味)は今後は取らないように。数日前の記事と、意見が変わっているけれど、人間の考えなんてすぐに変わる。変えることができる。
 引き摺った考えを示すなら、家賃の引き落とし日が、NHKの引き落とし日と離れている場合は、遅れての支払いができるかもしれない。やらないけれど。

 居酒屋担当から給料明細をもらった。いや、派遣担当か。僕はてっきり、連休が明けてからだろうと思っていたのだが、祝日に持ってきてくれるとは。この人の仕事が、本来休みだったのか、出勤だったのかは知らないけれど、持ってきてくれればそれで良い。この件でのムカつき酒飲みは終わったし、今後は世話になるわけだし。気になるのは、派遣担当の変更が多いことで。僕が勤めて1年4カ月が経つけれど、その間に担当が3回も代わって、今は4人目である。派遣会社の紹介で働いたのは初めてだから、これが多いのか少ないのかは解らない。ともあれ、連休前に憂いをなくすことができたのは幸いだった。そして更に良いことが。

 「僕だけがいない街」の映画を1日に見に行くつもりだったけど、上映時間を調べたら、29日はレイトショーをやっている。映画の日は1100円、レイトショーは1300円。これならほとんど変わらない。連休の予定を連休前に前倒しできれば、連休には別の予定を入れることができる(読書かゲームだけど)。それならば、連休前日、出勤最終日に行ってこようと。そのあと、深夜の宮本むなし。去年も同じことをしている。
 
 高級店の予約が取れた。というか、高級店のお金を手許に置いていたため、家賃が引き落とされなかったわけだが。支払ったのでそのことはもういい。前回、前々回と、予約の取れなかったロリ巨乳の予約が取れたのだ(高級店では、ロリ巨乳の子ばかりを選んでいるような気がする)。高級店は最低時間120分の店が多いので、その日に取れる客は3人か4人。人気のある子なら、更に予約が取りにくい。最後にして目当ての子が取れたのは嬉しい限り。
 この店は、高級店らしからぬ割引があって、予約時に「おっぱいしゅきしゅき」と言うと、5000円も割引される。となれば、言わないわけがない。出勤前に予約の電話を掛けて、朝っぱらから「おっぱいしゅきしゅき」と僕は言っていたのだ。まあ、そんな日もある。
 この前行ったときに知ったけど、高級店では飲み物に酒を用意しているので、最後の機会に酒を飲んでおきたい。安全を考えるなら、プレイ前ではなく、プレイ後に飲むのが適切か。以前書いた、酒を飲むのは特別な日、特別な時だけ、というのは、この日のことを想定していたわけだが。

 そんなこんなで。今週の仕事は終わり。さあ、これから俺の連休だ。予定通りなら、次の当日日記の公開は、連休最終日の5月5日。再見!
「みんなが反対しているのにどうして?」の答は「みんなじゃないから」

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析