形影相弔

 贅沢ってやつはさ…… 小出しじゃダメなんだ……! やるときはきっちりやった方がいい……! それでこそ 次の節制の励みになるってもんさ……!
(賭博破壊録カイジ 第7話「亀裂」/福本伸行)

 この引用は何回目になるのか。
 酒を飲むこと自体が贅沢なので、500mlは不可だとか、度数の高いチューハイは不可だとか、そんな決まりはナンセンス。飲みたい酒を飲めば良い。ただし週末(休日)のみ。平日に託けたら切りがない。残業したときは、今日は疲れたし残業代が入るから酒を買っても良いだろうと考えてしまい、定時上がりのときは、今日は帰りが早いし酒を飲んでも朝までには抜けるから買っても良いだろう、と考えてしまい、週末になったら、今日は週末だし明日仕事は休みだから酒を飲んでも良いだろうと考えてしまい、曜日に関係なく、ムカつきや腹立ちがあるとこんちくしょうと思って飲んでしまい、不安や怯えがあるとどうしようもなくなって飲んでしまい──って、死ぬわ。平日買物不可。酒は週末のみ。とにかく、これだけは守れ。それが、目的への第一歩。生活を安定させる第一歩。
やればできる、という台詞は、言えば言える。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析