リバイバルしない

 これは便利さの弊害と言っても良いのだけれど。
 今や録画した番組を倍速で見ることができるし、字幕放送に対応している番組も多い。僕は大抵、録画した番組を1.3倍速で見るのだが、残量が少ないときは、1.5倍速で見ることがある。ただ、その場合、聞き取れない科白があったとき、巻き戻して通常再生して、更には字幕を表示させることが多い。早く見終わるために1.5倍速にしたのに、それ以上に時間が掛かっているという。
 連休中も、「アニソン三昧」を聞けるところだけ聞こうとしたのだが、結局は16時間すべて録音してしまった。それを少しずつ聞いていこうと考えたのだけど、やはり、聞き取れない言葉があると、巻き戻して聞いてしまう。録音することによって、聞くための時間が余計に掛かってしまうのだ。テレビにしても、ラジオにしても、録画環境、録音環境がないとき、あるいは、録画録音をしないときは気にすることはないのだけれど。というか、僕が見るテレビというのは、基本、録画した番組のことで、リアルタイムで見る番組は「笑点」くらいしかない。
 なればこそ。録画した番組は、基本、1.3倍速で見ることにしている(歌番組のみ通常再生)。だが、録画番組が溜まり過ぎて、少しでも多く減らすために1.5倍速で見てしまい、聞き取れない科白があって、巻き戻して見るという。って、あれ。なんてことだ。エンドレスハムスタは、酒飲みだけではなく、録画番組にも適応されていたのか。
 というか、「ハムスタについて」の記事もそろそろ書いておかなければ。ほとんどの人が、ハムスタの比喩を勘違いしていると思うんだよ。まあ、それを狙って書いたわけだが。ハムスタは、回し車を走り続ける、いつまでも同じところを回っている、という意味ではないよ。
「みんなが反対しているのにどうして?」の答は「みんなじゃないから」

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析