駄目だな 全然駄目だぜ?

 本来は、1年前に書くはずだった記事を、現在の視点から書こう。
 去年の7月11日、ユニクロでポロシャツを2枚買った。通勤用の服である。大学卒業後、最初の仕事がワイシャツにスラックスという本屋だったせいか、以降も通勤時にはカッタシャツを着るようになった。職場で作業服に着替えることもあるけれど、通勤時の服装は、カッタシャツにジーンズ、寒い時期は上着を羽織る、という格好がデフォルト。共通点は、胸ポケットである。僕はそこに財布を入れているのだ。財布といっても、小銭入れ程度のもだけど。
 最初は、スラックスの尻ポケットに財布を入れていたのだが、書店の仕事というのは、新刊や補充を箱から出したり、返品を箱にしまったり、棚に本を並べたり、ストッカから本を出したりと、立ったり座ったりが激しい。いつの間にやら、スラックスのポケットが破れていた。これは不味いと、財布をワイシャツの胸ポケットに入れることにして、仕事が変わっても、胸ポケットの付いたカッタシャツを着るようにしてきた。
 だから去年も、買うのはカッタシャツのはずだった。それがユニクロで、ポロシャツ1枚990円で売っているのを見つけ、胸ポケットも付いているし、使い勝手に問題はないだろうと、ポロシャツを購入した。翌週から、そのポロシャツを着て出勤したのだが、なんだか落ち着かない。カッタシャツの裾は余裕があり、ポロシャツは短いのが理由かもしれない。はっきりとは解らないけれど、とにかくこれは着ていけないと思ったので、翌週、本来の予定通りに新しいカッタシャツを購入した。
 これで、通勤時の服装に問題はなくなった。私服として使おうとも思えなかったので、せっかく買ったポロシャツを着る機会がなくなってしまった。それでも、いつか使うことがあるかもしれないと、クロゼットに入れておいたままだった。最近になって、それを着る機会が訪れたのだ。
 これまで、夏用の部屋着として、高校時代のジャージを着ていたけれど、それらが使えなくなり、応急処置的に、未使用の作業服を着ることにした。部屋着なので問題はないけれど、部屋着に適しているとは言えない。ほんの最近まで、自宅で作業服を着ていたわけだが、7月に入り、部屋着を半袖にして、扇風機を使うことにした。実は6月に半袖扇風機を試したのだが、早過ぎたせいか、風邪を引いてしまったのだ。そのため、部屋の夏対策を1カ月延ばした次第。
 半袖のTシャツはいくらも持っているので、今のところは、薄いズボンやイージーパンツを組み合わせて、夏用の部屋着にしている。そこで思い出したのが、1年前に買った2枚のポロシャツである。通勤で着れない、私服としても着れない、それならば、部屋着として着らば良いではないか。長年使っているTシャツは痛んでいるものも多いので、ポロシャツを使ベストタイミング。
 そんなわけで、1年前に買ったポロシャツを、1年後に着ることになったのだ──って、いや。たぶん、そうじゃない気がする。「駄目だな 全然駄目だぜ?」というタイトルは、当時考えていたのものだけど、このような内容を書こうとしたわけではない。1年後に着ることになったのだ、なんて内容を、1年前に書けるはずもない。おそらくは、ポロシャツを着た違和感、カッタシャツやワイシャツとの違いを書こうとしたのだろうけど。今となっては、何を書こうとしたものか。はぁ~(ノ゚⊿゚)ノさっぱり!さっぱり! である。
 書こうとした記事をその時期に書かないと、内容にずれが生じてしまう。とはいえ、自身に起こったことを、自身の考えで書いているのは変わらない。早く書くか、遅く書かの違いである。書く時期が遅れた場合、現在の状況を踏まえて、過去の出来事を書くことができる。

 ただ、このポロシャツエピソードは、1年引っ張るような話でもないんだよな。しかも、こんなにも長くするつもりはなく、ささっと数行で終わらせるつもりだったんだが。まあ、長年ブログを書いていれば、こんなこともある。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析