僕、五月病のなんなのさ

 月曜。だるくてしんどくて欠勤する。その後、酒を2本飲む。
 火曜。だるくてしんどくて欠勤する。その後、酒を7本飲む。今月の食費をオーバしてしまう。
 水曜。二日酔いで寝ている。欠勤連絡が億劫になり、派遣担当から掛かってきてから説明をする。すいません、朝、連絡しようと思っていたんですが、余りにもしんどくて寝てしまいました(本当に寝ていた)。その後、酒を6本飲む。
 木曜。二日酔いで寝ている。欠勤連絡が億劫になり(以下略)。派遣担当から連絡もない。酒は飲まずに大人しく寝ている。
 金曜。だるくてしんどくて寝ている。夕方になり、さすがに不味いと派遣担当に電話をして来週からは行きますと謝罪する。すると、木曜、金曜の2日は、工場から連絡がなかったので、何も連絡をしていないという。つまり、無断欠勤になっている。派遣担当が、慌てて工場へ連絡をしてくれる。その後、月曜からは仕事に行くのだからな、と飲み食いをする。

 そんな感じのへたれさ炸裂の1週間。
 とりあえず、欠勤して酒を飲むな。平日の酒をやめていたというのに、欠勤して飲んだら意味がない。350mlを守ったところで、7本とか6本とか飲んだら、二日酔いになって当たり前だろうに。酒は週末のみ。酒は350ml。
 だるい、しんどい、が原因で休まない。とにかく行け。数日休んだのが原因で、結局そのまま辞めてしまうというパタンをこれまで何回くり返したと思っているのか。そのような辞め方はいい加減にやめろ。そもそも、貯金がかつかつの状態で辞めてどうするのか。
 ひきこもりには1か0しかない、と何度も書いているけれど、それが通じるのは、家族と暮らしているころ、あるいは、学生時代だけである。僕が全日制高校を辞めたのも、定時制高校を辞めたのも、住む家や食事を作ってくれる家族がいたからなんだよ。学生であれば、この講義はもう受けない、このサークルにはもう来ない、と決めても生活に影響は出ないけど、自分の生活費を自分で稼いでいる状況で、発作的に仕事を辞めてしまうと、明らかに致命傷になる。
 まあいいや、どうだって、と思って、ここ数日はひきこもって寝ていたわけだが、諦めて良いことと、悪いことを見極めろよ。まったく、いつまで同じことをくり返すのか。金曜に飲み食いしたのは、月曜からはどうにか仕事に行ける、突然の解雇はされない、という嬉しさからだけど、これで僕が行かなければ意味がない。来週、月曜日からはこれまで通りに仕事を続けるよう。いい加減、へたれな生活はやめよう。
 そんなわけで。落ち着いてブログが書けるようになるのは来週からかと。ここまでの記事も、完全に落ち着いた状況では書けていない(落ち着いていれば酒など飲まない)。来週は、これまでに書いた記事の予約投稿で。ここ数日の記事を消したのは、発作的に書いた記事だから。
 「しあわせスパイラル」を目指していることもあり、落ち着いてない状況で、落ち着いていない出来事を書きたくないのだ。仮にマイナスの出来事を書くにしても、そのときは、できるだけプラスに近い状況でいられるように。これは、僕の気持ちの問題なので、出来事が変わるわけではないけれど、僕にとってはブログを書くときの心境が大切なのだ。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析