お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい

 久し振りに、仕事のミスを注意された。
 自身のミスなので、すいません、次からは気をつけます、と謝ることに抵抗はない。こんちくしょうと思うのは、言い方がひどかったり、ミスとは関係のないことを言われた場合である。
 幸い、今の職場では、直属の上司にしても、別場所の年配社員にしても、ミスの原因を指摘してくれる。まさしく、注意するという感じで。上司は関西弁がきつく、年配社員は言い方がぞんざいではあるけれど、その辺りは許容範囲。
 これまでの仕事だと、とにかく怒鳴りつけるとか、関係のないことまであげつらうとか、口より先に手が出るとか、果ては脅迫紛いの言い方をしてくる人もいた(どれがどの仕事のことか解る人はこのブログの通ですね)。それらに比べれば、べつにどうということもない。普通の人が多い職場なのだ。
 そんなわけで、今の仕事では、誰にむかつく、この作業に腹が立つ、といったことはない。むかついて酒を飲むのは、仕事以外のことである。強いて言うなら、自分にむかついて、何かと託けて酒を飲むことが多い。今回のミスも、注意されたことではなく、同じ注意を2度されたことに、自分の行動を恥じていたのだ。だからと言って、酒を飲む理由にはならないのだが。
 簡単に言うと、前回注意されたときに、いまいち不確かなままで、解りましたと答えてしまった。その不備自体、頻繁に起こるものではないし、怪しいときには上司に訊けば良いと考えていたのだけれど。訊く前に、以前と同じ不備が起こってしまったのだ。次からは気をつけます、と謝ったはずなのに。なんてことだ。
 さすがに、同じミスを3度もくり返すわけにはいかないので、実はさっぱり解らないのですと言って、詳しく教えてもらった。作業内容に知識のある上司と、素人同然の僕では、理解のほどに差があったけど、こうすれば良かったのか、と納得できた。まったく、なんでそれを最初のときに訊かなかったのか。なんとかなるだろう、と楽観的に考えていたせいである。まったく、僕には才能も何もないのだから、愚直に真面目に生きるしかないのだ。

 そういえば。「知らないでは済まされへん」が口癖の綺麗なお姉さんが、百貨店内書店のころにいたっけ。仕事に関することで、解りません、知りません、で済ませるのは許さない人だった。いつも他人を頼ってばかりでは、いつまで経っても覚えやしない。正論である。
 言い方はきつかったけど、自身の仕事をきちんとしている人なので、謝った上で教わることが多かった。彼女自身、後輩に教えるのが好きなのか、訊くと喜ぶんだよ。まあ、綺麗さんが笑ってくれるのなら満更でもない。目的が変わっているのだが、知らないことを覚えよう、次にはできるようにしよう、という意欲はあった。それが、今ではほとんどない。いつの間にかなくなってしまった。
 与えられた仕事、やるべき仕事をやれば良いだろう。給料は同じなんだから、それ以上の仕事をする必要はない、みたいな感じで。自分の好きな本の仕事だったから、という理由もあるだろうけど、それでもこの違いはなあ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース