ファンの不安

 まさかこのタイトルを、このような記事で使うとは思っていなかったわけだが。
 今週のことである。いつもより早く起きたので、シャワーを浴びてから出勤した。ところが、駅へ向かう途中で、風呂場の換気扇を消したどうかが気になった。いつもはシャワーなど浴びないから、朝に換気扇を回すことはない。この日のように、シャワーを浴びて出勤する日がたまにあるけれど、換気扇を点けるのは支度をしているときだけで、出掛ける前には消すようにしている。
 電気代ではなく、火災が気になるのだ。
 もっとも、部屋にいるときなら、換気扇を何時間回していようと構わないのだが、いないときに点けっ放しになっている状態は耐えられない。電化製品は全部同じ。クッキングヒータも電気ケトルも電子レンジも、電源を入れっ放しにしたままで外出すると、火災が起こると考えてしまう。実際に起こるかどうかではなく、起こるかもしれない、と思い込んでしまうのだ。当然、これらの電化製品は、出勤前に必ずチェックしている。
 ところがこの日、朝のシャワーが久し振りだったため、風呂場の電気、換気扇を消したかどうかが不確かになってしまったのだ。いや、大丈夫、ちゃんと消したはず、と思いつつ、駅へ向かう。ところが、どんどん不安になり、もしかしたら点けっ放しかもしれない、と考えてしまうのだ。
 仕方ない、戻って確認してこよう。ただ、家から離れ過ぎている。既に駅の方が近い。ここから戻ったら遅刻してしまう。かといって、もやもやを抱えたままで仕事へは行きにくい。仕事が終わってアパートが全焼していた、なんてことになったら悔やみようがない。仕事よりはアパートだ。駅を目の前にして、僕はくるりと向きを変え、アパートへ向かって全力疾走するのだ。この暑い時期に。朝っぱらから。何をやっているのか。
 はぁはぁしながらアパートへ戻り、部屋に入って確認する。風呂場の電気も換気扇も、ちゃんと消してある。これで火災は免れた。だが、遅刻は免れないかもしれない。玄関の鍵を閉めたことを確認する。ここで不安になったら、永久に仕事へ行くことができない。どうせ遅刻するのなら、ゆっくり歩いて行こうかと考えるけど、走って1本でも早い電車に乗れるなら、遅刻しないで済むかもしれない。走って無理なら諦めもつく。そして僕は、駅へ向かって全力疾走するのだ。この暑い時期に。朝っぱらから。それも往復で。何をやっているのか。
 ひぃひぃしながら駅へ着き、階段を下りるところで、ようやく時間を確かめる。って、あれ。この時間なら、いつもの電車の1本あとに乗れる。これなら、遅刻することはない。どういうことだ。僕の走りが世界新記録だったのか? いや、そうじゃない。いつもより早く起きたので、シャワーを浴びたのだ。支度も早くに終わっている。それなら、いつもと同じ時間に出る必要はない。少し早めに部屋を出て、駅までのんびり歩くつもりだったのだ。換気扇に対する気掛かりですっかり忘れていた。
 朝早くに起きたからシャワーを浴び、そのせいで不安に陥ってしまったのだが、朝早くに起きてシャワーを浴びたからこそ、いつもより早めに部屋を出ることになり、その結果、どうにか遅刻せずに済んだのだ。なんだこのマッチポンプは。ただ、遅刻してもいいやと諦めていたら、歩いて駅に向かっていたら、腕時計を確認したときに、え、もしかして走れば間に合ったのか、なんてことだ、と後悔することになっていただろう。
 こんな逆転が……諦めなければ……諦めなければ……! みたいなことを書きたかったわけではない。どうしてこうも長くなるかな。こんなことが起きてしまった以上、さすがに不安恐怖のことを書いておかなければ(そこまでの因果関係はないのだが)。「戸締りを何度も確認してしまうアレのこと」というタイトルで近いうちに。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析