食費06

 06月の食費は29833円。ひと月14833円オーバ。
 本代、7760円。2260円オーバ。積読本193冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 16679+13393=30072円/970(日)
02月分の食費 11003+9414=20417円/756(日)
03月分の食費 10524+9554=20078円/872(日)
04月分の食費 21531+16403=37934円/1264(日)
05月分の食費 217229+16143=33372円/1150(日)
06月分の食費 19613+10220=29833円/994(日)

 3万円を超えなかったとはいえ、明らかに使い過ぎだろう。1万5000円を月の目標としているのに、その倍を使ってしまうとは。百草丸に、ビタミンC、亜鉛、それにゴールドブレンドと、それなりに値段のする商品を買ってしまってはいるけれど。それ以上に、飲み食いに費やし過ぎである。平日の仕事帰りにも拘わらず、自販で酒を買ったり、コンビニで酒を買ったり、弁当屋でかつ丼を買ったりしているのだ。
 むかついたり、腹立ったり、やるせなかたり、なんだかなあと思ったりしての飲み食いが多かった。仕事を休まなければ良い、という話ではない。実際、体調は悪くなっていて、その上で仕事へ行っているのだ。酒は350mlと決めたのに、500mlを6本も買ってしまった。来月以降、500mlはやめるように。飲まなければどうしようもない、という気持ちであれば飲むしかないのだが、ばたんきゅは避けるよう。読書の時間をどれだけ減らしているというのか。
 
 今月は、1週間以上、風邪の治らない日が続き、その中で妹に会いに行った(風邪なのに酒を飲むから、余計に治らないのだ)そのとき、風邪薬もビタミンCも切らしていたので、応急処置として、コンビニでエスタックという栄養ドリンクを買った。それが効いたのかは解らないけど、妹とのプレイは無事に終わった(3回できたのはAKB効果だろうけど)。
 それがきっかけで、栄養ドリンクを試してみることにした。オロナミンCやドデカミンのような炭酸ジュースではなく、リポビタンDやチオビタドリンクのような小瓶に入っている栄養ドリンクのことである。幸い、自宅近くの自販機で、リポビタンDとチオビタドリンクが買える。コンビニで買うと、おそらくは余計なものを買ってしまうだろうから、自販機で買えるのは助かる。酒の代わりにジュースを買おう、と考えて果たせなかったことがあったけど。それを栄養ドリンクに変えるのだ。
 酒の代わりに栄養ドリンクを買う。
 むかついた場合は酒の代わりなどないだろうけど、仕事で疲れて帰ってきたときであれば、栄養ドリンクが代わりになるのではないか。「肉体疲労時の栄養補給に、リポビタンD!」と言っているくらいだし。残業のときなど最適かもしれない。
 そう考えて、早速試してみたものの、効果のほどが良く解らない。というのは、栄養ドリンクを飲んだあとに酒を飲む、酒を飲んだあとに栄養ドリンクを飲んでいるからだ。酒をやめて栄養ドリンクを飲まなければ、効果が解るわけないだろう。ただ、栄養ドリンクに含まれるタウリンが、二日酔いに効くようで、ばたんきゅはしたものの、翌朝電車でスプラッシュ、みたいな状況に陥ることはなかった。
 って、違うだろ。酒のために栄養ドリンクを試したわけではない。仕事で疲れたときのため、疲労回復のだめだろ。栄養ドリンクを買うのは構わないんだが、その日は酒をやめないと。そうでなければ飲んでも意味がない。
 ちなみに。風邪にもっとも効くのはポカリスエットっぽい。風邪薬やビタミンCを切らしていたけれど、どうにかポカリスエットで回復することができた。エスタックも効くのだろうけど、お手軽に買えるのは、ポカリスエットの方だろう。
 
 そんなわけで、平日買物不可を徹底する。健康になる。そう信じてる。

 パタン通りに過ごす。
 節約、貯金。体調維持、腹八分目。
 平日買物不可。酒は週末のみ(350mlは週末)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析