視聴番組

2016年06月30日現在 視聴番組リスト

新規
「今夜も生でさだまさし」(毎月)「魔法騎士レイアース」

映画
「名探偵コナン 業火の向日葵」「GODZILLA ゴジラ」「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」「ブレードランナー」

劇場
「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」
 
 前回と違い、番組数が少なくて書きやすい。梃入れした甲斐があったというものだ。今回の番組が少ないのは、新番組の始まりが7月以降だからである。前回のように、とんでもない数の番組録画はやめるように。録画番組が多過ぎて、未読番組がかなり残っている。ただし、HD減らしの時間は1週間で14時間30分。これで対処するように。

 DVDレコーダを買って5年、初めて録画モードを変えた。
 これまでは、DRモードで録画していたのだが、録画番組が多過ぎて残量が足りなくなり、HLモードに変更した。DRモードは40時間、HLモードは160時間、つまり、4倍もの録画が可能になったのだ。
 録画番組を更に増やすだけではないか、という危惧もあったけど、毎週録っている番組が録れなくなってしまい、途中で中断するくらいならと、録画モードを変えた。ビデオテープに録画していた当時と比べると、実に13倍以上の録画時間である。これが、DVDレコーダというものか。
 DRモードとは、ダイレクトレコーディングの意味で、放送されたデータをそのまま録画する。字幕や副音声の機能を使いたい場合のみ、DRモードで録画すれば良い。もっとも、字幕があると、聞き取れなかった科白を巻き戻して、字幕表示で確認する2度手間が多かった。HLモードで取れば、字幕情報は記録されないので、字幕を確かめようがない。また、洋画を見るときは、字幕を見ることもなく、英語で聞くこともないので、やはりHLモードで問題はない。たまに、副音声付きのアニメが放送されるので、その番組だけDRモードで録ればこと足りる。
 HLモードよりも、長時間録れるモードもあるのだけれど、その場合、画像が著しく悪くなので、HLモード160時間が限界かと。今後ずっと、HLモードで録画するのではなく、番組数が落ち着けば、以前のようにDRモードに戻す予定である。見る番組が少ないなら、少ないに越したことはない。HD減らしの時間は1週間で14時間30分。これで対処するように。7月以降は、新アニメの第1話を見て、続けて見るか、それ以上見ないか、居合抜きのように鋭く見極めたいと思う。
「みんなが反対しているのにどうして?」の答は「みんなじゃないから」

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析