ブログの毎日更新をやめた

 6月後半くらいから、ブログの毎日更新をやめたわけだが。
 その結果、ブログが書きやすくなった。毎日更新により、自分でプレッシャを掛けていたみたい。趣味で書いているのに、本末転倒も良いところである。毎日更新をやめたので、記事の数や長さを気にすることなく、書きたい記事を書けるようになった。目安としては、現在の出来事を1記事書いたら、過去の出来事を2記事か3記事書く、といった具合か。僕の場合、出来事ではなく、思考のみを書くことも多いので、現在でも過去でもないような記事もあるけれど。
 あとは、書けていない記事を書いていくだけ、のはずだったんだが。意外にも、書きたいことが増えている。特別な暮らしをしているわけでもないのに。とはいえ、ブログを書く時間を制限しているので、いくらでも書くわけにはいかない。必然的に、取捨選択することになる。これも良い傾向である。毎日更新を続けているときは、適当な記事で穴を埋めることもあったけど、今はそれがなくなった。記事の長さに関係なく、すべて、書きたいと思って書いた記事である。
 また、タイトルだけ上げて書いていない記事は、長くなるだろうことに躊躇っていたのだが、最近書いた長い記事と余り変わらないのではないかと気がついた。おそらく、週に1度のブログ書きで書けるはず。書けなかったら、2週掛けて書けば良い。このように考えられるのも、毎日更新をやめたからこそ(試さずに気づける人もいるのだが、僕は試さないと気づけないのだ。ブログ以外の、自分で決めた決まりも同様)。
 「そうだ、ゲームをしよう」と決めて3カ月、ようやくゲームの時間を加えることができた。思ったよりも、毎日更新をやめたことによる利点が多い。今後も続けるようにしなければ。そんなわけで、毎日更新しないブログを始めました。

 毎日更新しない。記事が余ってもあえて穴を開ける。
 ブログ書きは、土曜の120分。追加しても、日曜60の分のみ。 
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析