家賃を遅らせてゲームを買う

 僕が憧れているファルコムのゲーム、『イースVIII Lacrimosa of DANA』が7月20日に届いた。オフィシャル通販のため、発売日前日に届くのだ。PS Vitaを持っていないので、ゲームはまだできないけれど。同封されていたチラシに、『イース セルセタの樹海』以来、4年振りの新作、ということが書いてあって、前作を買っていないことに気がついた。
 たぶんこれ、PS Vitaのソフトだったから、買うのを保留していたっぽい。『イースVIII』は、リメイクではなく、オリジナルの続編なので、ハードを持っていなくても、ソフトを先に買っておこう、と考えたのだ。PS Vitaはいずれ買うから、『イース セルセタの樹海』も買っておこうと思ったのだが、如何せん4年前のゲームソフトである。オフィシャル通販を調べたところ、限定版の販売は終了していた。当然だろう。幸い、この4年の間に廉価版が出ていたので、それを買おうと考えたけど、Amazonで調べてみたら、4年前の限定版が新品で残っていた。なんてことだ。
 マーケットプレイスの出品で、残りは1個のみ。そのせいか、通常価格よりも高いけど、発売が4年前ということを考えれば、もっともな話である。廉価版を買うつもりでいたけれど、限定版が残っていると知ってしまった以上、これは買うしかない。ただ、お金がない。どうすれば良いものか。って、家賃の支払いを遅らせるしかない。口座からお金を引き出して、『イース セルセタの樹海』を注文した。僕が注文すると、販売されている商品は、すべて中古のみになった。まったく、危ないところだった。
 家賃の支払いが遅れることに抵抗がないわけではないけれど、逆に言うと、家賃を遅らせることで、欲しかったゲームソフトを買えるのだ。どちらを選ぶのかは言わずもがな。確かに抵抗はあったけど、数カ月前、NHKに家賃を持っていかれて、遅れて支払うことがあった。意図した、意図しない、という違いはあるけれど、結果は同じである。1年前は、単純にお金が足りなくて、3カ月続けて支払いが遅れている(電気代も同じくらい)。
 遅れと言っても、週払いの給料が入れば払える、1週間程度の遅れなので、家賃の支払いを遅らせよう、と考えのだ。結果、ゲームソフトを手に入れたあとに、家賃も支払えることになった。これが前に書いた、選択の問題である。時給880円で暮らしているからって、買いたいものが買えないわけではない。贅沢ができないわけではない。何を我慢して、何に使うか、という違いである。
 ワーキングプアで苦しいと思っている方は、社会保険の加入をやめてみてはどうか。僕は何年も保険証を持っていなかったけど、いざというときに病院に行けないリスクを生活費として使っていたのだ。というのは大げさだけど、お金がないからといって、何もできないわけじゃない。
 高級店はこの前の3連休で区切りにしたし、中級店のメイド専門店にも行かないので、残るは大衆店の妹ソープのみ。つまり、福原で使うお金は確実に減っているので、貯金できるお金が増えることになる。僕が福原へ行かなければ、その分貯金はできていただろうけど、価値に合った体験をしてきたので、後悔することはない。貯金よりもセックスを選んだというだけのこと。
 電気代の節約だとか、酒や食料の節約だとか言う前に、ソープに行くのをやめろ、という話である。高級店で1回プレイする料金で、僕のアパートの1カ月の家賃が払える。しかし、そんなことを考えたら、高級店になんて行けるわけがない。
 ともあれ。今後は福原で使うお金も減るので(それなりの額ではあるけれど)、これまでよりは、ほんの少しくらいは貯金ができるはず。ここへ来てようやく、節約生活を始めますか。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析