所持金280円

 30歳を過ぎ、財布に280円しか入っていないフリータがここにいる。というか、それは僕だった。
 今月は、家賃の支払いを遅らせて、高級店に行き、宅配ピザを頼み、限定版のゲームを買ったので、週払いの給料が入ったことにより、家賃を振り込むことができた。送金料金432円を忘れていたので、残高がほとんど残らない。Amazonギフト券を買う余裕などなかった。
 なんだかんだで、平日に酒を買ってしまい、このタイミングで、レッドブルやモンスターエナジーを試し、予定通りに宮本むなしで食事をしたのが原因だろう。歯医者の治療費が1480円だったから良かったものの、それ以上の額だったら、家賃の支払いが2週間は遅れたことになる。危ないところだった。
 すっかり忘れていたのだが、定期券の期限が8月6日まで。8月5日に週払いと月払いの給料が入るけど、出勤前に引き出すことはできない。回数カードも使い終わっている。つまり、定期の期限があと2日早かったら、交通費がなくて仕事に行けない、という状況に陥るところだった。全く以て綱渡り過ぎる。
 麦茶がなくなって、湯冷ましを飲んでいたれど、緑茶のティーパックが残っていることに気がついた。ここ最近、麦茶ばかりを飲んでいたので忘れていた。水よりは、お茶の方が良いと、沸かしたお茶を冷やして飲むことにした。これで、飲み物はどうにかなる。 
 給料天引きで昼食が食べられる職場というのは、このようなときにありがたい。食堂があっても、食券制だったら、どうしようもなかった。コンビニでパンを買うお金すらない。幸い、米とインスタントの味噌汁があるので、最低限の夕食は食べられる。ごま塩とカツオブシ、それにショー油が残っている。これで、食事もどうにかなる。
 給料が入るのは5日だから、なんとかなるだろう。給料が入ったら、僕の生活を立て直そう。現在、財布に入っているお金が280円、口座の残りが3円。合わせて283円。まったく、こんなにもかつかつな30代がどこにいるのか。というか、それは僕だった。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析