麦茶がNo.1!やっぱりネ

 どうにか所持金280円週間を終えることができた。週払いと月払いの給料が入ったので、今度こそ計画的に使い、僕の生活を立て直さなければいけない。幸い今月は、27日が土曜である。家賃諸々の引き落とし日が休日の場合、引き落としは翌営業日になる。つまり、今月末は金曜に週払いの給料が入り、その3日後に家賃が引き落とされるため、週払い1回分の余裕が生まれるのだ。引き落としが金曜の場合、問答無用で、支払いが遅れてしまうことになる。危ないところだった(生活費のストックを用意しておけ、という話なんだが)。

 ただ、予想していない不備がいくつかあった。
 米とインスタントの味噌汁があるので、最低限の夕食は食べられる、と考えていたのだが、味噌汁が1食分しかない。それをその日に食べてしまったため、夕食で食べる汁物がなくなってしまった。数日のことなので、ごはんのみでも良いのだけれど、何か汁物を摂りたい、しかし味噌汁がない、ということで、すまし汁を作ることにした。具材が何も入っていない、だし汁に醤油と塩を入れただけの汁である。
 直前までそう考えていたのだが、お茶漬けという手があるな、と思い至った。言ってみれば、お茶漬けというのは、ごはんプラス汁物である。ごはんに梅干しとカツオブシを振り掛け、醤油を少し垂らして、そこにお茶を注ぐ。適当に作ってみたのだが、これは普通にうまかった。そのあとで、お茶漬けの作り方を調べてみたところ、お茶ではなく、お湯で作ることができると解った。→ 「ほんだし」で簡単だし茶漬け レシピ特集。
 具材を載せて、だしを掛けて、お湯を注ぐ。とっても簡単、お茶漬けレシピ。まあ、具材がないので、梅干しとだしだけなんだが。これも普通にうまかった。しかもお手軽。お茶漬けというのは、永谷園のことだと思っていたから、自分で作るという発想がなかったのだ。まったく、自炊を初めて15年目に知る事実。
 この時期は、かけそばやかけうどん、手作りの味噌汁を作らないので、だしを使う機会も減る。そのだしを、お茶漬けに使えばぴったりではないか。給料が入ったので、いろんな具材を試してみよう。所持金280円という状況に追い込まれたからこそ、究極の抜け道を紡ぎだせたのかもしれない。極端な話、ごはんとだし、お湯があれば夕食を作ることができるのだ。まあ、頻繁に陥りたい状況ではないけれど。
 
 もうひとつの不備は、体調不良に繋がってしまった。
 水よりは、お茶の方が良いと、沸かしたお茶を冷やして飲むことにしたのだけれど、これが不味かった。夏である。しかもこの日は休日だった。ほぼ1日中部屋にいて、喉が渇くたびにお茶を飲んでいた。麦茶のようにがぶがぶ飲んでしまっていたのだ。頭痛がして、気持ちが悪くなり、前日の酒が残っていのか、それとも風邪を引いたのかと思ったけれど、どうやらお茶が原因っぽい。
 前に、コーヒーの飲み過ぎで、頭が痛くなったことがあるのだが、それと似たような症状である。おそらく、カフェインの摂り過ぎだろう。職場へ持っていく飲み物を、ノンカフェインの麦茶に代えたというのに、家の飲み物をお茶に代えたときには気づかなかったのだ。
 緑茶のティーパックが残っていたのは、この時期、お茶をほとんど飲まないからである。中途半端に余っていたので、夏に冷たいお茶として飲めるのなら好都合ではないか。冬まで残して、痛めるよりはずっと良い、と思ってしまったのだ。その結果が、がぶ飲みによる頭痛である。いったい何をやっているのか。しかも休日に。
 麦茶がなく、買えもしない状況はまずないだろうけど、お茶を冷やして飲むのはやめて、湯冷ましや水を飲むことにしよう。これはこれで、カフェインの摂り過ぎに注意する、という教訓にしておかなければ。

 お茶やコーヒーは、食事中、あるいは食後に、1杯か2杯だけ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、水出しコーヒーというのが少し流行っているのだそうです。
お湯で抽出するのと比べて、じっくり時間をかけるので、カフェインがかなり少なくなるそうです。
緑茶も同じようにカフェインが少なく作れるかもしれませんね。

Re: No title

ゆうきさん

水出しコーヒーですか。まったく、いろいろな製品がありますな。
ホットコーヒーを作って、氷を入れて冷やせば良いのでは、と思ってしまいましたが。
緑茶も、煮出して冷やすのではなく、水出しで作れば、カフェインが少なくなるってことなんでしょうかね。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース