ブログが書けない

 毎日更新しない。記事が余ってもあえて穴を開ける。
 ブログ書きは、土曜の120分。追加しても、日曜の60分のみ。

 これが、現時点での最善解なんだけど。ブログを書くのがどうにも億劫で、時間はきちんと取っているのに、書くことができないときがある。なんでだろうと考えた結果、いくつかの原因に思い至った。
 
 ひとつめ。気持ちが向かない場合。仕事なり生活なりで、むかついたり、腹立ったり、落ち込んだり、悲しんだりしていたら、当然、ブログを書く余裕などない。これは仕方がない。回復するまで諦めよう。気持ちが沈んだまま、マイナスの状況で書くのは避ける。「しあわせスパイラル」を目指すのだ。

 ふたつめ。書く時間が夕食以降になってしまった場合。ブログ書きは15時からと決めているのだが、なんやかんやでパタンが崩れて、時間通りに進まないときがある。夕方ならまだしも、今日は夕食のあとに書こうと考えても、面倒だから今日はいいや、と思ってしまうのだ。かつては夕食後にブログを書いていた時期もあったから、これは僕が現在のパタンに慣れてきているからだろう。多少時間がずれてしまっても、基本、パタン通りに過ごすことにしよう。ブログを書かないことには、その次のゲームに進めない。『しゅきしゅきだいしゅき!!』がいつになってもクリアできないことになる。気をつけなければ。

 みっつめ。酒を飲んでブログを書こうと思った場合。ブログ書きは土曜か日曜なので、酒を飲みながら楽しい気持ちで書こう、とブログを書く前に酒を飲むことがある──って、これだろ原因は。記事を書き終わるまでにばたんきゅしてしまうから、ブログを書けないし、今日はもういいや、と思ってしまうのだ。録画番組なら、酒を飲みつつ、つまみを食べつつ見ることができるけど、ブログ書きの場合、酒だけを飲んで書くわけで、つまみがない分、酔いが早く回ってしまう。そんな状況で、ブログ書きが億劫になるのは当たり前だろう。つまり、パタン通りにブログを書きたいのなら、酒をやめろという結論になるのだ。なんだ、このオチ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース