もしかしたら僕はアル中かもしれない

 あるチュウといっても、歩きながら焼酎を飲むことではない。それはスーパーかのみさんである。思い返してみると、黒霧島を飲むきっかけになったのは、かのみさんのブログなんだよ。懐かしいなあ。僕が定期的に読んでいたブログのほとんどが、更新をやめてしまった、あるいは、なくなってしまったのが残念。新しいブログを探すよりも、面白かったブログを何度も読んでいる。ブログランキングの上位って、似たようなものばかりでつまらないんだよ。そんなことはともかく。
 8月24日に、これから禁酒をしようと考えたのに、仕事帰りにコンビニへ寄ったら秋味を売っていたせいで、だらだらと酒飲みが続いてしまった。先週の土日にこれで最後にしようとがっつり飲み食いをしたというのに、月末を区切りにしようと、結局は8月31日まで酒を飲んでしまった。その翌日、通勤電車で吐き気を催すことはなかったけれど、二日酔いの重い頭で仕事をしていた。完全に酒が抜けるまで、かなり時間が掛かるのだ。どうにか残業を終えたものの、もう酒はいいや、今度こそ酒をやめよう、禁酒をしようと考えた。
 それなのに。わずか2日で酒飲みを再開してしまうとは。なんてことだ。二日酔いの翌日は、もう酒はやめるのだと考え、酒を飲むことはなく、週末の仕事帰りに宮本むなしへ寄ったときも、いつもと違って帰りに酒を買うことをしなかったので、今度こそ本当に僕は酒をやめるはずだと思っていたのだけれど。
 今日はサバナベを作ろうと最寄りスーパで材料を買ったことが原因か、鍋を食べるのに酒が飲めないなどという理不尽があるものか、と思い酒を買いに行ってしまった。秋味2本と淡麗生2本とチューハイ1本。明らかに、禁酒をしようとした反動だよ。どうするかな。
 酒を飲むのが悪いのではなく、飲んでばたんきゅしてしまうことを避けたい。酒を飲んで寝てしまうと、やりたいことがまったくできなくなってしまう。酒を飲むなら適量にしておけ、というのが最善解。なんだけど、それを守れず、これまでずるずると酒飲み生活を続けてきてしまった。
 禁酒は無理だと考えよう。ただし、基本は酒なし生活。どうしても飲みたくなったときだけ飲むことに。ジュースが酒の代わりにならないことは解っている。酒を飲みたいときは酒を飲むしかない。飲んでしまったら、翌日から酒なし生活。買うならジュースにしておく。酒の代わりではなくジュースとして飲む。そして、どうしても飲みたくなったときにだけ酒を飲む。
 逃げのような気もするけれど、酒をやめようと考えて、反動が来てしまったのだから仕方がない。これまでに決めた酒飲み対策を守りつつ、基本は酒なし生活を続けることにしよう。全く以て、エンドレスハムスタだなあ。
懐かしいなんて思う程 時間は過ぎていないけど

コメントの投稿

非公開コメント

ノンアルコールビールから始めたら?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ノンアルコールビールという考えはありませんでした。
1度試してみようと思います。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析